BLOG

ファミリー 小金井からのお知らせや
ご入居のみなさまが参加される
イベントの様子などを
定期的にお届けします。

2024.01.02 あけましておめでとうございます

いよいよ2014年がスタート致しました。 私事ですが、昨年は2月に交通事故に遭遇して救急搬送されたり、 体調面でもいくつかの問題が発覚する等、散々だったので、 毎年初詣に行く、成田山川越分院に大晦日の夜から行って参りました。 すると思いがけず、除夜の鐘を1番目に突く機会をいただき、 更には年明け最初の大護摩に参列でき、住職の講話を聴くことができました。 そして、参拝後のおみくじで大吉! 全ての運を使い果たしているんじゃないか?という位ラッキーなスタートを 個人的には切る事が出来ました。 残念ながら、日本では元旦から災害に見舞われた地域もあり、 不安なスタートとはなってしまいましたが、まずは自分の身の回りの 方々が元気で、幸せに過ごせるように願いながら、日々の業務に取り組んでいく所存です。 皆様方にとって良い一年となります事を願っております。 本年も宜しくお願い申し上げます。   デイサービスFAMILY小金井 管理者  中村 謙一

2023.12.26 クリスマス会2024

皆様にサンタクロースからのプレゼントとゲーム大会で大いに盛り上がりました。

2023.12.11 浴恩館2024

今年もやってきました、浴恩館。 ここの紅葉は本当に見事です。  

2023.12.02 野川公園で紅葉散策

(さらに…)

2023.11.30 喫茶レクは女子会モード

この日は喫茶レク。 どんな話題で盛り上がっていたのでしょうか?

2023.11.14 昭島のモリタウン

一足早いクリスマスの雰囲気です。 ランチは贅沢な?海老天そば。 羨ましい・・・

2023.10.27 調布の布多天神社へ

昨日は初めてのお出かけ場所へ   調布市の布多天神社です。 境内の散策を楽しまれ、お参りもしてきました。 駐車場もあるし良いところです。  

2023.10.23 横浜中華街!!

「外出レクを計画して、好きな場所に行っていいよ」とスタッフS君に伝えたら・・ 横浜ですと? しかも美味しいランチまで食べてきてるし・・・ お出かけした方もS君も羨ましいなあ。 でも、とても喜んでくださったので良かったです。  

2023.10.12 お料理レクです

この日は久しぶりの料理レク。 定番ですが、カレーライスです。   皆さんが分担して作られたお昼御飯がこちら! 美味しそうです。 皆さんも満足そうに召し上がっていました。

2023.10.07 練馬区・光が丘公園へ

こちらの方々は初めて訪問する練馬区の光が丘公園に外出レクです。 ワンちゃんを散歩させていたご夫婦との会話を楽しんだり、 園内のテニスコートでのプレイを眺めたり・・ こちらものんびり過ごしていただきました。

2023.10.07 杉並区・井草八幡へ

この日は二手に分かれての外出レク。 こちらは杉並区の井草八幡です。 大きな鳥居をくぐると静寂に包まれた世界が・・・ ゆっくりと参拝していただきました。  

2023.09.28 武蔵野公園でプチお花見です。

今年は残暑が厳しく、曼殊沙華も9月末に満開となりました。 近くにはコスモスも咲き誇っています。

2023.09.14 武蔵野市・杵築大社

武蔵境駅からほど近い場所にある杵築大社に初めて行ってきました。 駅近ですが、とても静かな場所でした。

2023.09.03 ネットで消防訓練

コロナウイルス感染拡大以降、毎年2回の実施が義務付けされている 消防訓練も新たな形で行われています。 インターネットを通じての消防訓練です。クイズ形式になっているので、 職員だけでなく、ご利用者様にもご参加いただきました。   皆さん、熱心に参加してくださいました。  

2023.09.02 プチ観光?

この日は二手に分かれての外出レクでしたが、こちらは阿佐ヶ谷の神明宮です。 その後は、更に場所を移動して・・ 新大久保駅前です! 人手が多く、ほとんど車内からの見学となりました(;^_^A

2023.09.02 三鷹市・国立天文台

こちらも初めての訪問となりました。 三鷹市の国立天文台です。 貴重な資料も多く、なかなか楽しい場所でした。

2023.08.21 クレーンゲームに挑戦!

最近はこんな物まであるんですね・・・ ゲームセンターでよくあるクレーンゲーム。 皆さんにも体験していただきたく、購入しました。 BGMもあって、結構本格的。意外に難しいのです。

2023.08.19 武蔵村山市・お伊勢の森 神明社

この日は初めてお邪魔しました「お伊勢の森 神明社」 鳥居も立派な静かな場所でした。 帰りには美味しいご飯を食べてきましたよ。

2023.08.12 清瀬市・水天宮(日枝神社)

暑さが少し和らいだ、この日は清瀬市の日枝神社へ。 帰りには美味しいうどんを召し上がっていただきました。

2023.08.11 夏祭り2023

8月10日はFAMILYの夏祭りを開催しました。 輪投げや玉入れ、金魚すくいを楽しんでいただき、、お昼は縁日風の食事です。 皆さん、お疲れ様でした!

2023.07.31 おやつレク

久しぶりのおやつレクです。 可愛い容器に入れて3時のおやつにお出ししました。  

2023.07.23 流しそうめん2023

今年初の流しそうめんです。 夏到来!という感じでしたが、皆さんには そうめんより食後のだんごの方が嬉しかったようです(笑)

2023.07.18 押し花で栞づくりです

女性ご利用者様が多いので、皆さん黙々と作業され、素敵な栞が完成しました。

2023.07.17 練馬区役所に行ってきました

連日の暑さでなかなか外出が難しいのですが、建物内なら・・という事で 行ってきました。 練馬区役所展望ロビーです。 天気も最高だったので、また来たいと思います。

2023.06.18 父の日に・・

今日は父の日ですね。 しかし・・・FAMILYには現在、男性は1名様だけ( ノД`)シクシク… そんな訳で、肩身の狭い思い?をされているA様に プレゼントを・・ プレゼントとメッセージカードをお渡ししました。 また、映画の話をしましょうね。 明日からは待望の新規の男性もいらっしゃいますよ!

2023.06.17 あじさい公園へ

小平のあじさい公園へのお出かけです。 散策後には美味しいかき氷を食べてきましたよ。

2023.06.16 久しぶりのネイル体験・・

久しぶりにネイル体験をしていただきました。 喜んでいただけてよかったです。

2023.05.26 三鷹市・牟礼神明社

初めての牟礼神明社参拝です。 静かで良いところでした。 また行きましょうね。    

2023.05.17 神代植物公園へ

新型コロナウイルス感染拡大でしばらく訪問出来なかった 神代植物公園へ久しぶりに行ってきました。 天気も良くて最高でした!

2023.05.10 こだいらオープンガーデン再び・・

昨年に引き続き5月は小平へ・・・ 今年は訪問先のご家族様からお土産までいただいてしまいました。 本当にありがとうございました。

2023.04.14 ここ、ど~こだ?

すごいところに行ってきました・・・ 行ってきました!江の島へ・・ 朝から別行動でのお出かけです。 2023年春の外出月間での第一弾! 晴天で海を見ていただくことも出来ました。 もちろん、美味しいランチを食べてきましたよ。 次回は、どこに行きましょうかね。

2023.03.31 武蔵野公園で散歩

この日は武蔵野公園でのお花見でしたが、残念ながらピークは過ぎていました。 しかし、散り際の桜も趣があって綺麗でした。

2023.03.30 野川沿いの散歩

枝垂れ桜も満開を迎えており、天気まずまずで良かったです。

2023.03.23 満開の桜です

  恒例の野川・弁天橋の桜です。 今年は天気が悪い日が多く残念でしたが・・ 全員をお連れすることが出来て良かったです。

2023.03.14 イオンにお出かけ

この日はイオン東久留米店のスタバにGO! のんびりしたティータイムです。

2023.02.23 庭の蝋梅が見頃を迎えました

外は寒くても自分の所でお花見が出来るのは嬉しいですね。

2023.02.05 節分2023

FAMILYの鬼は人懐っこい・・(笑) ご利用者様も鬼に変身? 最後は皆さんで「福はうち」で大団円!

2023.01.30 誕生会ラッシュ

新年が明けての2日から運営が開始しましたが、 1月はお誕生日を迎える方がとても多く、週2ペースで お誕生会を実施していました。   合計7名の方がお誕生日を迎えました。 皆さん、おめでとうございます。     おまけ・・・ 職員さんも(笑)    

2023.01.09 初詣を兼ねて

8日は室内組と外出組を分けての運営。 外出チームは初詣に清瀬市の日枝神社へ・・ それから移動し、狭山湖へ・・・ 晴天なのに、富士山にだけ雲がかかり、ほとんど見えなかったのが残念でした。

2022.12.30 足湯・・・

11月にお出かけした秋川渓谷。 今回は足湯体験です。 職員も体験しましたが、クセになる気持ち良さでした。

2022.12.25 サンタ襲来!

今年もサンタがやってきました 某ご利用者様が感激のあまりに号泣され、こちらがビックリでした。  

2022.12.17 浴恩館の紅葉

地元、小金井にも紅葉の隠れた?名所があります。 正に燃えるような赤! とってもきれいでした。

2022.12.14 ついに巣鴨へ

以前からご利用者様と約束していた巣鴨・・ とげぬき地蔵尊での参拝と商店街散策を楽しみました。

2022.12.06 東京都庁へ!

うちの職員が計画していた東京都庁への外出レクがついに実現! 展望室からの景色も食堂でのランチも良かったです。

2022.11.21 初のアウトレットへ

昨日は初めての三井アウトレットパーク入間への外出レク 喜んでいただけて良かったです。

2022.11.11 石神井公園へ

初めての石神井公園での散歩 紅葉も良かったですよ。

2022.11.10 練馬でミカン狩り

練馬区の農園では平地でミカン狩りが楽しめるので 行ってきました。 とても美味しかったです。

2022.11.08 秋川渓谷へ

念願の秋川渓谷に行ってきました。 やはり紅葉は綺麗でした。

2022.11.07 ムーミン谷へ?

この日は飯能市のあけぼの子どもの森公園へ。 快晴だったので気持ちよかったです。

2022.10.28 高幡不動尊へ

  紅葉には少し早いですが、高幡不動にお参りに。 参拝後は定番のたい焼きです。

2022.10.27 小平ふるさと村へ

久しぶりに行きましたが静かでとても良かったです。

2022.10.26 野川公園の桜(秋)

野川公園にはこの時期、桜が咲くのです。 季節外れの桜を鑑賞していただきました。

2022.10.13 たい焼き食べたい・・

今日の外出レクは二手に分かれてのお出かけ。 早帰りの方は小平市の小金井街道沿いにある、たい焼き屋さんへ。 「幸せのたい焼き」だそうです。 昼食後、間もないのにあっという間に完食でした(笑)

2022.10.11 高幡不動尊へ

10月になり、ようやく外出レクを活発化させられそうです。 今日は高幡不動尊へ行ってきました。   参拝して、心も体も清めてきましたよ。  

2022.09.30 誕生日がいっぱい

9月はご利用者様の誕生日が毎週のようにありました。 1月に次ぐケーキ三昧(笑) 皆さん、おめでとうございます!

2022.09.20 敬老の日に・・・

今年の敬老の日は皆様に感謝状をプレゼントしました。 意外にこのような賞状を手にする機会がないとの事で とても喜んでくださいました。

2022.09.11 20代が活躍するデイサービスです!

最近入社してくれた職員さん達は20代の方が多く、 いつの間にやら、職員の平均年齢がとても下がりました。 本当にみんな熱心に取り組んでくれて、 更には、色々と提案してくれるので本当に助かっています。 明るい雰囲気の新しい「FAMILY」 是非、足を運んでみてください。

2022.09.04 懐かしのシャボン玉

この日も職員さんが懐かしいアイテムを持ってきてくれました。 シャボン玉です。 庭に向けて、童心に帰って楽しんでいただきました。  

2022.08.28 ネイルサロンFAMILY開設?

新しく入ってくれた職員さんの提案でご利用者様にネイル体験をしていただきました。 最初はマッサージから。 女性が多いので、やっぱり喜ばれますね。 これからも継続してやっていきます!  

2022.08.26 川越・小江戸散策

今日は川越散策へ・・ 川越成田山を参拝後におみくじを・・ まずまずだったようです。 その後は菓子屋横丁の散策とランチに・・ ランチの後には甘味を堪能しています。 写真にはないのですが、この後は時の鐘周辺を散策し、抹茶ラテを飲みながら のんびりと過ごしていただきました。 また、行きましょうね。

2022.08.15 コメダ珈琲へ

久しぶりのコメダ珈琲(東小金井店)に行ってきました。 同行の職員も初コメダという事で、スケジュールを変更し、早目のランチ。 混雑する前に女性ばかりの和やかランチタイムとなりました。

2022.08.13 東伏見稲荷へ

新しくいらした方のご希望で外出レクへ この日はFAMILYでは定番の東伏見稲荷神社に行ってきました。 とても喜んでくださったので良かったです。

2022.08.05 室内で満開のヒマワリを

7月は皆さんに協力していただき、久しぶりの大作を作りました。 皆さん、ご苦労様でした。

2022.07.31 さくらタウンへ

日曜はなかなかお出かけが難しいのですが、行ってきました。 ところざわさくらタウンです。 今はいろいろイベントをやってるようですが、人手も多かったので この日は景観を眺めてきました。 今度はゆっくり行きましょうね。

2022.07.16 久しぶりの外食

分倍河原へお出かけがてらのランチです。 (^_^)v 美味しかったです(^_^)v

2022.07.06 七夕

皆様に願い事を書いていただきましたが、 改めて健康であることの有難さを感じる内容が多かったようです。 夏バテに負けずに乗りきりましょうね!

2022.07.02 ドライブスルー

暑いので、なかなか外出も難しいので・・ 行ってきました。 マクドナルドのドライブスルーです。 車内で快適なおやつとなりました。

2022.06.30 かき氷始めました

例年よりとんでもなく早い梅雨明けで一気に真夏の暑さに。 こんな時はやっぱり・・・かき氷! つかの間の涼を楽しみました。  

2022.06.25 天ぷら定食

今月の料理レクは天ぷらづくり 豪華な昼食になりました。

2022.06.18 日本一の丸ポスト

小平駅前に日本一大きい丸ポストがあると聞いてやってきました。 本当に大きいですね~。

2022.06.16 小平市・あじさい公園

ようやく見頃を迎えた小平市のあじさい公園へ 皆さん、喜んでくださいました。

2022.05.21 こだいらオープンガーデンでスタンプラリー

小平市では、個人宅等で丹精込めて育てた花々を見る事が出来る オープンガーデンが20か所以上あるそうです。 そんな話をしていたら、スタッフが「スタンプラリー出来ますね」と一言。 そんなわけで・・作りました。 昨日話して、即日実施です(笑) 花も綺麗でしたが、香りがすごかったです。皆さん、是非ご参加ください。  

2022.05.20 神代植物公園へ

神代植物公園のバラ園に行ってきました。 コロナの影響で久しぶりの訪問でしたが、満開のバラをご覧いただく事が出来ました。    

2022.05.09 母の日に・・・

8日は母の日でした。 3月下旬からすべての方をお花見にお連れして写真撮影を行い、手作りのフォトフレームに 写真を飾らせていただき、プレゼント致しました。 皆さん、これからもよろしくお願いしますね。 おめでとうございます。そして、ありがとうございます。

2022.05.06 義高の鯉のぼり~狭山~

5日のこどもの日は午後からドライブ 狭山市の入間川沿いで開催されている「義高の鯉のぼり」です。 人が多く、車からの観覧でしたが、圧巻でした。

2022.05.05 田無神社の鯉のぼり

昨日は午後から田無神社へ 毎年恒例の鯉のぼりが飾られています。 のんびり出来て良かったです。

2022.05.02 高幡不動尊へ

今日は午後から高幡不動尊へ お参りもそこそこに?、この後は美味しいたい焼きを食べてきました。

2022.04.29 生田緑地へ

この日は午後から生田緑地へ・・ こいのぼりも飾ってました。

2022.04.28 料理レク

久しぶりの料理レクです。 とても美味しいナポリタンでした。

2022.04.27 藤の花を見に行ってきました

武蔵野の森公園へのお出かけ・・ 公園内をのんびり散歩しながら、のどかな時間を過ごしていただきました。

2022.04.20 国領神社の藤の花

調布市の国領神社に初めて行ってきました。 満開の藤の花です。

2022.04.11 昭和記念公園へ

チューリップが見頃との事で、ついに行ってきました。 広大な敷地の為、移動はパークトレインで・・ 菜の花も見頃でしたが・・ 正に満開のチューリップです。 チューリップを眺めながらのお弁当は格別! 帰りもパークトレインで立川口まで快適に・・ 喜んでいただけて良かったです。  

2022.03.31 特別昼食!

今日で3月も終わりですね。 今週は連日、お花見にお出かけしていますが、 今日は別の話題・・ 今日のお昼はちょっと雰囲気を変えてみました。 お品書きもご用意して・・ 盛り付けも丁寧に・・ 今日は山菜の日という事で山菜ごはんです。 喜んでいただけたでしょうか?

2022.03.23 三軒茶屋へ・・・

昨日はまさかの雪・・ 午後からいらっしゃる方たちと以前から約束していたお出かけですが、 悪天候の為に当初の予定を変更し、行先を告げずにお出かけしてきました。 三軒茶屋です。 実は、ここにはキャロットタワーという高層タワーがあり、26階の展望室が 無料なのです。しかも、駐車場が地下にあるので雨の日でも問題なし! 富士山やスカイツリーは見れませんでしたが、 中々の景色を楽しんでいただけました。 しかも、上の写真の奥に見れるのはFMラジオのスタジオで生放送中。 パーソナリティはまさかの某紅白出場経験のある歌手の方。 しかも、その方の追っかけの方が・・・(笑) さすがにその歌手の方との写真は難しいので、その追っかけの方と記念写真(笑) 楽しんでいただけて良かったです。  

2022.03.17 家庭菜園再開

冬の間、お休みしていた家庭菜園を再開しました。 「長なす」です。近日中に「トウモロコシ」も栽培開始予定です。 今日はご利用者様のご家族からいただいた花を植えました。 こちらもこれから育てていきます。

2022.03.15 行ってきましたスカイツリー

ついに!ついに! 行ってきました。 諸事情により、お顔は隠していますが・・・ 東京スカイツリーに行ってきました! 朝からお弁当を準備して・・・ 天気も良く、絶景を堪能。 お出かけされた皆様、お疲れ様でした。  

2022.01.15 小平市ふれあい下水道館

13日の木曜日にお出かけしてきました。   今年も感染対策を万全にして、外出レクをおこなってまいります。

2022.01.02 2022年もよろしくお願い致します

元日の富士山(狭山湖にて撮影)です。 新型コロナウイルスの感染で皆様には色々とご不便をおかけしていますが、 本年も皆様が楽しく、元気に過ごしていただけるよう、 様々な企画をご用意していく予定です。 本年もよろしくお願いいたします。   デイサービスFAMILY小金井

2021.12.26 エアロバイク導入しました!

FAMILY小金井に新たなマシンが! エアロバイクです。 消費カロリーや心拍数も測定可能なスグレモノ。 男性陣は早速使用されています。 ご利用者様の体力維持に向けての 新たな武器になると嬉しいですね。

2021.12.22 FAMILYクリスマス会2021

前回から3か月振りの投稿です・・・ 本当に申し訳ありません。 この3か月間、サボっていた訳ではありません。 高幡不動尊や生田緑地、浴恩館等々・・ 皆様方と紅葉散策を楽しんでいたのですが・・ 言い訳ですね。ハイ(-_-;)   今後は頑張って更新します。   そんな訳で、今日は少し早いですが、 FAMILYのクリスマス会でした。 ゲーム大会 クリスマスケーキ そして、もちろん! クリスマスと言えばプレゼント! サンタも登場です! 皆様、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。    

2021.09.28 栗拾い

今日は三鷹の果樹園に栗拾いに行ってきました。 いい運動になったでしょうか?    

2021.09.22 FAMILY敬老会

皆様、ゲームに元気に取り組まれていました。 これからも益々お元気で!

2021.09.16 絶景!曼殊沙華

現在、野川公園の曼殊沙華が見頃を迎えています。 自然観察園内の地図です。 皆さん散策を楽しまれていましたよ。

2021.09.01 諸国名湯スタンプラリー完走者誕生!

9月になりました。 皆さん元気に体操中です。 そんな中で7月から開始した 「諸国名湯スタンプラリー」ですが、 今日、初の完走者がでました。 全国17か所の有名温泉(入浴剤)で巡り、 今日、別府温泉で無事にゴールされました。 次回からはセカンドシーズン(2巡目)に突入です(笑)

2021.08.26 スイカ収穫!

ついにこの日が・・ スイカの収穫です。 お昼前にみんなで試食を兼ねていただきました。 味は・・・ちゃんとスイカでした(笑)

2021.08.24 百一賀

先週の土曜日、FAMILYのご利用者様の中での最高齢の方の お誕生会を実施しました。 ケーキとプレゼントをお渡しし、お祝いをさせていただきましたが、 実はこれだけではりませんでした。 実は、こんな所に行ってきました。 埼玉県の秩父神社です。 名工と言われた左甚五郎作の「つなぎの龍」を見ることも出来ます。 ここで、その方のこれからの健康を祈願するとともに お守りをいただいてきたのです。 本当はご本人様をお連れできれば良いのですが、遠いので代わりに祈願してきた次第です。 ちなみにおみくじを引くと・・ 「大吉」でした。 これからも元気で明るい姿を見せてくださることを職員一同 願っております。  

2021.08.23 心を清めに~大國魂神社へ~

今日の外出レクは大國魂神社へ 心も体も清められたでしょうか?   おまけ・・ 職員さんが代表しておみくじを・ 吉でした。

2021.08.23 画家・・?

つい先日まではパティシエでしたが、先週は画家としての仕事が・・(笑) 一体、なぜこのような絵を描いているのか? 正解は後日(笑)

2021.08.21 久しぶりに・・

久しぶりの外出レクへ・・ 武蔵野の森公園から調布飛行場を眺めています。 景色も良くて気分爽快でした。

2021.08.16 初トウモロコシ

体操の後の会話で「まだ今年はトウモロコシを食べてない・・」との話が。   フットワークの軽いFAMILYでは早速・・ おやつに茹でてみました。 喜んでもらえてよかったです。

2021.08.15 半月ぶりです・・

8月に入り、暑さが厳しく外出レクを控えていたら・・ まさかの大雨です。 結果的になかなか外出出来ずに室内でのレクがメインになっています。 今日は日曜日ですが、とても賑やか。 元気に体操に参加されています。 後半は何とかお出かけしたいものです。  

2021.07.30 角川武蔵野ミュージアム

今日は午前から外出して、所沢へ。 角川武蔵野ミュージアムです。 小金井はすごい雨で、少しの時間、停電もありましたが、 お出かけ組の方は雨に降られることもなかったそうです。 お参りのご利益でしょうか?

2021.07.29 土用の丑の日

28日は土用の丑の日。 この日は特別メニューでうな丼でした。

2021.07.28 足湯にGO!

以前から行ってみたかった小平市の「こもれびの足湯」 昨日、行ってきました。 もちろん、実際に体験していただきました。 住宅街の中にあり、近隣の方にご迷惑をお掛けしないように注意が必要ですが、 いい場所でした。

2021.07.25 FAMILY家庭菜園情報

先週からオクラの花が咲き始め、ポツポツ収穫も・・ スイカも花と・・・実が! 可愛い実ですが、これがどこまで大きくなるのか?     おまけ・・・ ミニトマトも花が咲きました。

2021.07.17 パティシエ・・

今日はあるご利用者様のお誕生会を実施。 チョコのケーキをリクエストされていたので、 久しぶりにパティシエとなり、ケーキ作り。 最後のひと手間に抹茶を・・ 「チョコレアチーズケーキ抹茶の香り」の完成です! 皆さん、美味しそうに完食されていました。

2021.07.12 トマト栽培中!

だいぶ育ってきたので、今日は芽かきと摘み芯を。 今年はどうなることやら・・。

2021.07.10 梅ジュース完成!

一か月前に仕込んだ梅ジュースが完成しました。 梅は取り除きました。 肝心なジュースの味は・・ とても美味しかったと好評でした。

2021.07.08 個別機能訓練

昨日は七夕イベント以外にも個別機能訓練の日でした。 お一人お一人に合わせてマンツーマンの運動を実施。 皆さん、お疲れさまでした。

2021.07.07 今日は七夕

今までイベントとしてしか捉えていなかった七夕ですが、 織姫と彦星のストーリーを改めて調べてみたら・・ 決してロマンチックな話ではなかったんですね(-_-;) そんなことはともかく・・・ ご利用者様には願い事を書いていただきました。 そして、お昼は特別メニュー。 押し寿司(ちらし寿司)とにゅうめんセットです。 皆さん、喜んでくださったので良かったです。

2021.06.29 鈴木遺跡資料館

26日の土曜日は小平市の鈴木遺跡資料館へ。 以前からお約束していたのですが、 ようやく約束を果たすことが出来ました。

2021.06.23 収穫した大根で・・・

昨日、収穫した大根を下茹で中・・ 今日のおやつ?におでんをご提供しました。 皆さん、喜んでくださいました。

2021.06.22 ところざわさくらタウンへ

ところざわさくらタウンに行ってきました。 国立競技場のデザインを手がけた 隈研吾氏デザインの角川武蔵野ミュージアム。 武蔵野坐令和神社です。 梅雨時期の息抜きになったでしょうか?

2021.06.18 お出かけいろいろ

午前中には小平のあじさい公園へ   午後からは・・ 新座市の新座観音へ行ってきました 天気で良かったです。   おまけ・・・ 先日、家庭菜園で収穫した大根。 今日の味噌汁の具材で使用しました。 (見えませんが・・)

2021.06.16 体操とTUG

新しい体操もだいぶ馴染んできました。 Timed Up & Go Testにも皆様、元気に参加されています。

2021.06.14 家庭菜園の様子

フウセンカズラをいただきました。 一方で・・・ 家庭菜園の大根です。 可愛いサイズですが収穫しました。 ちょっと食べられてしまいました・・ 梅ジュースはこんな感じです。

2021.06.12 細かな作業も・・・

皆さん、きれいに丁寧に折られています。 こちらの方は昨年100歳を迎えられましたが、 益々お元気です! 今日のおやつです。  

2021.06.10 梅ジュースづくり

今日は梅ジュースづくりです。 男性陣は飲む専門のため(笑)、女性陣が頑張ります。 出来上がりまで経過を報告していきますね。    

2021.06.07 長座位前屈測定器完成!

ハンドメイドで作ってみました。 今週から早速測定に使ってみます。

2021.06.04 新しい体操と運動能力測定

  6月から体操のプログラムを一新。 新しい内容に皆さんも戸惑いながらも頑張って参加されています。 更には・・ 運動能力測定(TUGテスト)です。 他にもいろいろやっていきますよ。

2021.05.31 井草八幡宮へ

月末に行ってきました。 井草八幡宮です。 お二人ずつ、計3回行ってきましたが 静かで良かったですよ。

2021.05.12 田無神社で400歩

緊急事態宣言が延長となり、公園の駐車場が閉鎖されている事もあり、 外出レクをどうしようかと考えているのですが 静かで、人込みもなく、安心・安全にお出かけできる場所があります。 田無神社です。 駐車場もあり、境内で休憩もしながら小一時間の散策を楽しんでいただきました。 今月から、ご利用者様の健康管理の一環として歩数計を使用しています。 今回、お連れしたのは歩行器使用と杖使用の2名の方。 事前に歩数計を身につけていただき、神社の駐車場から境内の散策と参拝をして 約400歩を歩いていただいています。 FAMILYでは、安全・安心な環境のもと、 今後も楽しく歩くデイサービスを実践していきます。

2021.04.23 府中郷土の森博物館へ

リクエストを頂いていたのですが、 ようやく行ってきました。 風が強かったですが、しっかり見学できたようで良かったです。

2021.04.21 今日は高幡不動尊へ

昨日のように遠出は無理でしたが、 午後からお出かけ・・ 日野市の高幡不動尊金剛寺です。 藤の花もきれいに咲いていました。 しっかりお参りしてきました。

2021.04.21 絶景の芝桜

三度目の緊急事態宣言が発令される見込みとなり、 都内から脱出する外出レクは難しくなりそうな予感。 そんな訳で・・ 行ってきました! FAMILY開設以来、最も遠い場所への大遠征! 埼玉県秩父、羊山公園の芝桜です! 一日がかりのお出かけでしたが、天候にも恵まれました。 テレビでも盛んに取り上げられる絶景に、大満足のご様子でした。 羊山公園というだけあって、羊もいましたよ。 案内、同行してくれた職員さんもお疲れさまでした!

2021.04.17 神奈川初上陸?

4月も外出レクは続きます。 2名ずつ、安全に留意しながら向かった先は・・ 神奈川県川崎市!の生田緑地です。 FAMILY初の神奈川圏の外出レクです。 毎回2名ずつお連れして、散策を楽しまれています。

2021.04.09 偶然か、運命か?

4月に入り、あるご利用者様から 「はけの森美術館で中村研一氏の作品展が開催されているので行ってみたい」 とのリクエストをいただきました。 美術館等へのお出かけをするのは、興味のある方でないと退屈されてしまう場合もあって 難しいのですが、せっかくのリクエストですので行ってきました。 約1時間、1枚1枚ゆっくりと御覧いただいたのですが、 実はこの中村氏、私によっては他人のような気がしないのです。 字が違いますが、私と同姓同名で、しかも中村氏がお亡くなりになった年に私は 生まれました。しかも、その作品が所蔵されている美術館のすぐ近くで、 デイサービスをさせていただいています。 何となく、親近感のような感情がありました。 今回、ご利用者様と一緒に作品を見させていただきましたが、 とても良い時間を過ごすことができました。 残念ながら、芸術的才能は特にないですが、特別におまけを。 我が愛犬の色鉛筆画。   デイサービスFAMILY小金井 管理者 中村謙一  

2021.03.31 航空公園でのお花見

久しぶりの所沢航空記念公園へ。 天気も良く、お弁当持参で散策を・・ のどかな一日でした。

2021.03.24 春満開!

市内の桜も見頃を迎えた場所がいくつかあります。 やはり、桜は良いですね。

2021.03.20 選抜メンバー大遠征!

19日の金曜日、久しぶりの大遠征を実施 青梅市!の釜の淵公園までの大遠征です。 公園内にある旧宮崎家住宅でポーズ!     本当は別の場所を予定していましたが、渋滞がすごくて急遽変更した場所でしたが、 素敵な場所でした。次は皆さん全員でいきたいなぁ~。

2021.03.15 開花宣言!

東京は早くも桜の開花宣言が出たようです。 FAMILYでは、先週早咲き桜の見学に出かけてきましたが、 FAMILY施設内でも桜が満開です! 皆さんに桜の花びらを色紙に張り付けていただいて 真ん中には桜をバックに撮影した写真を張り付け。 皆さん素敵な表情です!

2021.03.12 一足早くにお花見へ

ここは所沢市牛沼の東川。 一足早くに桜が満開 ゆっくり散策 帰りにはさくらタウンも見てきましたよ。

2021.02.25 寒緋桜と河津桜

八重垣稲荷神社に行ってきました 寒緋桜 河津桜 もうすぐ春ですね   おまけ・・ 真ん中にメジロが・・・ ※FAMILYでは密を避け、最大2名までで外出レクを実施しています。 もちろん、写真撮影時以外はマスク着用をお願いしています。

2021.02.16 バレンタイン

14日はバレンタインデー。 チョコムースを作りました 皆さん、喜んでくださって良かったです。

2021.02.03 節分

ガラの悪そうな?鬼登場! 危うし! しかし・・・ 鬼、弱っ(笑)

2021.01.15 庭の蠟梅が咲きはじめました

施設の庭の手入れを昨日、今日と行いましたが、ふと気づくといつの間にか・・ 蠟梅が咲き始めていました。 今日はジョウビタキもやってきて・・・ 春は確実に近づいてますね。

2021.01.04 絵馬とおみくじ

世間では初詣の参拝を時期をずらして控えて欲しいとの お話もありますが、FAMILYでは施設内で新年気分を・・ おみくじ 絵馬 皆さん、今年一年の願いを込めて・・・ 今年も良い年になりますように・・

2021.01.01 あけましておめでとうございます

狭山湖から見た元旦の富士山です。 早朝の小金井神社で初詣 コロナに負けず、今年も明るく楽しいデイサービスを安全・安心に ご提供できるよう、頑張ります。   令和三年 元旦 デイサービスFAMILY小金井

2020.12.24 2020 FAMILY Christmas Party

  今日はクリスマスイブ ゲーム大会等で盛り上がりました 皆様、素敵なクリスマスをお過ごしください。     おまけ お題に合わせて職員が絵を描いてご利用者様がお題を 当てるクイズで自画像を描いた〇〇さん(笑)  

2020.12.09 小平ふるさと村に行ってきました

昔懐かしの風景 紅葉も綺麗でした。

2020.12.08 花壇にお花が!

ようやくお花が・・ はけの道沿いの紅葉も綺麗です。

2020.11.27 狭山湖

今日は予定を変更し、午後から狭山湖へドライブへ 天気さえよければ・・・ 富士山も見えちゃいます。

2020.11.10 花壇準備中

久しぶりの投稿で申し訳ありません。 FAMILYでは、現在、庭の大改装中。 コロナウイルスの影響で、外出が思うように出来ない中で 安心できる環境下で皆様に楽しんでいただけるように 「家庭菜園」「花壇」 「スポーツ」を施設内の庭園で楽しんでいただけるように 日々頑張っています。 茄子の収穫は終わり、今はトマトが育っています。 花壇も着々と進行中。 ちょっと一服(笑) ちなみに左の木が蠟梅、正面にはみかんが! 日差しが心地よい時は庭でお茶もできちゃいます。 庭の下段エリア(左側)ではゲートボールを楽しんでいただけるように こちらも準備中です。 是非、お楽しみに!

2020.09.17 今日は敬老会

皆さん、体操やゲームに元気に参加。 お昼はお洒落なパンケーキ。 スタッフ特製です。  

2020.05.29 表彰式?

紙コップタワー積み上げ選手権 ぴょんぴょんカエルジャンプ選手権 おめでとうございます!

2020.05.28 料理・おやつレクの日々

新型コロナウイルス感染の影響で、年始に予定していた外出予定が全て自粛に。 それでも。今月は料理月間の如く、様々な料理にチャレンジ。 もんじゃ焼き、いなり寿司、肉じゃが、プリン、みたらし団子等々・・・ そして、昨日が・・ サンドウィッチ! 皆さん、美味しい昼食に大満足でした。

2020.05.07 別邸・料理レク

久しぶりの更新です。 新型コロナウイルスの影響で、予定していた外出イベントもすべて中止と なりましたが、ご利用者様は皆、元気です! 今日は料理レク。 男性職員が先頭に立っての「いなり寿司」「焼売」です。 皆さん、お疲れさまでした。

2020.03.25 弁天橋でお花見

本来はお花見週間にしたかったのですが、今年は イベントも控え気味。 送迎を兼てのお花見です。 場所は市内の弁天橋。 たくさんの方がいらしてました。 一体、何をしているのでしょうか? 正解は後日。

2020.02.05 別邸・2月5日 清瀬市金山緑地公園

久しぶりの更新です。 施設に飾っているカワセミの写真を熱心にご覧になっている方々から 実物を見てみたいとのリクエストがあり、 急遽行ってきました。 そばには柳瀬川が流れる、カワセミの住処。 無事に見る事が出来ました!

2019.11.21 ~ 本日、天気が良かったので川沿いのお散歩 ~

2019.11.08 ~ 誕生日パーティー ~ 米寿お祝いも

2019.11.01 ~ 暖かかったのでお弁当持ってピクニック ~ 武蔵野中央公園

2019.10.30 ~ 全員で小金井神社へ ~

2019.10.29 ~ ハロウィンにむけて ~

2019.10.28 ~ 庭の草取り&畑耕し ~

2019.10.27 ~ 午後に武蔵野のもり公園にて散歩に ~

2019.10.09 別邸・栗拾い

今日の別邸は3チームに分かれての外出レク。 Aチームは本館との合同お出かけ。 Bチームは図書館と小金井神社散策。 そして、Cチームは・・ 三鷹市井口の島田果樹園さんで栗拾い。 残念ながら、ほぼ終了の状況でそんなに多くは取れませんでしたが、 楽しんでいただけたようです。 でも・・・蚊にはマイッタ(-_-;)

2019.09.17 別邸・敬老の日

昨日は敬老の日。昼食は特別メニュー。 昼食後はゲームを。 皆さん、これからも宜しくお願いします。

2019.08.28 別邸・スペシャルなおやつ

昨日のお昼は流しそうめんでした。 珍しいご提供方法ですが、楽しんでいただけたようです。 そして、スペシャルおやつは・・・ 特製パンケーキです! ちなみに添えられている葡萄はあの「シャインマスカット」 なかなか高価なフルーツですが、実は実質タダ? というのが、普段から利用者様と一緒に制作している作品が、 実は某雑誌にて掲載、表彰され、 記念に商品券をいただいておりました。 普段から皆さん方に何かしらの形で還元したいと考えていたので、 今回、その商品券を使ってデザートを購入。 あとは職員さんが頑張って綺麗に盛り付けてくれたので、 お店で出せそうな美味しいパンケーキが出来た次第です。 これからも皆様方に頑張って良い作品を作っていただき、 いつかは最優秀賞を目指したいと思います。  

2019.08.24 別邸夏祭り・・おまけとその後のお話

スイカ割り 懐かしのラムネでおやつタイム。 ちなみに・・昨日は・・ 流しそうめん・・ではなく、流しうどんでした(笑)

2019.08.22 FAMILY別邸夏祭り

今日は別邸の夏祭りです。 お好み焼きとおでんとたこ焼き 更にはかき氷でおもてなし 午後からはゲーム大会 皆さんに喜んでもらえたようです。

2019.08.13 別邸・ひまわり通り

今年の大作が完成! 制作期間約20日間。 150cm×210cmのひまわりロード。 花の中央は本物のひまわりの種を使用しています。 皆さん、お疲れさまでした!  

2019.07.04 FAMILY菜園🥒🍅 収穫中です。

2019.06.30 おやつレク ~ サーティワンアイスクリーム ~

2019.06.20 ホットケーキ作りと食後の散歩 のんびりです。

2019.06.05 別邸・料理レクで焼きそば、たこやき

今日は久々の料理レク 美味しい昼食でした。

2019.05.28 ~ 外食レク ~ ご利用者様全員でガストへ!

2019.05.24 ~ 木陰でティータイム☕ ~

2019.05.19 天気がいいので散歩しました。

2019.05.12 別邸・今日は母の日です。

職員手作りの母の日のプレゼント とても素敵な贈り物となりました。 これからも宜しくお願いします。

2019.05.12 別邸・5月8日~神代植物公園へ

5月8日からバラフェスタ開催という事で午前中からお出かけしてきました。 バラ以外にもたくさんの花が咲いていました。

2019.05.07 ~ 利用者様のお誕生日パーティー ~

2019.05.06 ~ みんなでピクニック ~

2019.05.04 別邸・令和の鯉のぼり

約1ヶ月かけて、皆さんが頑張って作って下さった鯉のぼり ついに完成! 素晴らしい出来栄えです。 ご苦労様でした。

2019.05.04 別邸・4月回想②

4月19日には朝から大遠征! 今、話題の埼玉県飯能市。ムーミンの世界観を模した 「あけぼの子どもの森公園」へ。 園内をのんびり散策してきました。 帰りにはタイ料理でランチです。      

2019.05.04 別邸・4月回想①

ご無沙汰してます。別邸の更新がなかなか出来ずにすみません。 平成のうちに更新したかったのが、結局こんな時期になってしまいました。 でも、結構いろいろ盛りだくさんでした 。 目標の全ご利用者様をお花見にお連れすることが出来ました。 (写真に掲載不可の方もいるので、一部の方を掲載しています。)

2019.05.02 ~ 仲良しのツーショット ~

2019.04.23 ポカポカ陽気だったので、お弁当持ってピクニック ~ 武蔵野中央公園にて ~

2019.04.19 🌸に感激

2019.04.16 ~ 外食レク ~ ココスにておやつです

2019.04.06 武蔵野公園へ 皆でお花見🌸

2019.04.04 今日は暖かかったので、武蔵野公園と野川沿いを歩いてきました。

2019.03.27 お花見 🌸 ~ 小金井公園 ~

2019.03.22 ~ お庭で花見 ~ FAMILY本邸にて

2019.03.15 誕生日会です🍰

2019.03.03 ~ ひな祭り ~ みんなでお雛様を完成!こんな感じに出来ました。

2019.03.01 ~ 小金井公園 ~ 梅林散策 ちょうど見ごろでした!

2019.02.19 ~ 農工大科学博物館へ行ってきました ~

2019.02.11 別邸・入賞!

昨年のレクの一コマ 皆様方に作っていただいた紫陽花の壁画 見事な満開の紫陽花が完成しました。 その作品がなんと、雑誌「月間DAY」3月号に掲載されました。 皆さんが力を合わせての作品がこのような形で残るのは何よりの励みです。 作品制作に携わった全ての方々に。 ありがとうございます。そして、おめでとうございます。  

2019.02.07 ~ 節分 ~ 👹

2019.02.05 別邸・遠い所へ・・

昨日は素晴らしい晴天に恵まれ、過去最大の大遠征。 埼玉県の秩父の「あしがくぼの氷柱」へ。 絶景です。 昼食は秩父で有名なおそばを食べてきました。 先週金曜日に雪が降ったので、事前に訪問し、路面状況や周辺環境を確認してからの 遠征でしたが、驚くほどに順調な日帰り旅でした。

2019.01.30 ~ 野川沿い散歩 ~ 梅の花が咲いていました。

2019.01.25 ~ 誕生日会🍰 ~ 101歳!おめでとうございます!!

2019.01.18 別邸・羽村市動物公園

今日は遠征して羽村市へ。 皆様、お疲れさまでした。  

2019.01.18 別邸・誕生日月間

今月の別邸はお誕生日の方がとても多いのです。 一週間で4名。 皆様、おめでとうございます。

2019.01.16 外食スイーツレク🍨🍮🍰

2019.01.16 ~ 初詣 ~ すぐ近くの小金井神社にて

2019.01.02 明けましておめでとうございます。

元旦早朝より成田山川越別院に初詣に行ってまいりました。 1時間半近く、寒い本堂の最前列に座り、8時の新春特別大護摩供に参列、身を清め、 皆様方のご健康と施設の益々の繁栄を祈念してきました。 その成果か・・ 見事に大吉! しかも「尽」の文字が。 更に、別邸のベランダからも綺麗な富士山が。 幸先良いスタートがきれました。 今年一年も皆様方に尽くして、更に良い施設づくりを目指します。 今年も宜しくお願いいたします。   デイサービスFAMILY小金井 デイサービスFAMILY小金井別邸  

2018.12.31 今年もありがとうございました

いよいよ2018年もあとわずか。 平成最後の大晦日ですが、我々はいつもと変わらずご利用者様との団らんの最中です。 そして、それは年が変わっても変わることなく、常にご利用者様にとっての 憩いの場を提供すべく邁進してまいります。 今年一年、本当にありがとうございました。 デイサービスFAMILY小金井 デイサービスFAMILY小金井別邸 職員一同

2018.12.30 別邸・すごろく作り

こんなの作ってみました。

2018.12.30 別邸・新たな気持ちで

いよいよ本年もあとわずか。 車も綺麗に洗って、飾りもしっかりと実施し、準備万端です。 少し前の話ですが、クリスマスの際に全てのご利用者様にプレゼントした物に ストラップがあります。 実はこれは伊豆大島で購入したものです。 12月18日、仕事が終わってから22時発の竹芝桟橋発の船で大島に行ってきました。 目的は三原山登山と三原神社への参拝。 船中1泊の強硬スケジュールでしたが、晴天に恵まれこの絶景! 三原山山頂口からの富士山。 三原山火口です。 そして、目的の三原神社 遠くに富士山が見えます。 実は先ほどのストラップは伊豆大島で購入した物を三原神社に持っていき、 皆様の健康を祈願してきたものです。 椿は樹齢が長く、長寿の縁起ものであること。 そして、自身の身を清める意味で、少し苦労してこようという事で 急遽のお出かけでした。 来年も皆様方にとって、良い一年になりますように。 デイサービスFAMILY小金井・別邸 管理者  中村  

2018.12.27 ~ 本邸24日・25日 クリスマス会 ~ 楽しかった🎅 

  ダンス   サンタさんよりプレゼント トシちゃん登場

2018.12.25 2018.12.24 別邸・クリスマス会

ランチはちょっとご飯に手を加えてシーフードピラフ風に。 ケーキはもちろん心を込めて手作りで。 ゲームやビンゴ大会、お誕生会も兼ての賑やかな一日でした。 利用者様も喜んでくださったようです。 そして、いろいろ準備してくれた職員の皆さん、お疲れさまでした! 皆様にとって素敵なクリスマスになりますように。    

2018.12.23 別邸・クリスマス準備中

今年は女性スタッフが大活躍! ご利用者様のためにいろいろと考えてくれてます。 管理者も少しはやらなくちゃ・・・という事で・・ ソリにのったサンタとトナカイを作成。 詳しく分からないけどゲームで使用するようです。 他にもナイショですが、苦労して準備した物や豪華な?食事をきっとスタッフが準備してくれる・・はず(笑) 是非、お楽しみに!

2018.12.23 別邸・川越散策の旅

12月17日、一日かけて川越の大遠征。 成田山川越分院でお参り、 昼食は老舗天ぷら店にて豪華ランチ。 個室の椅子席で優雅なひととき。 観光、食べ歩きと川越を満喫です。

2018.12.23 別邸・今更ですが11月のミカン狩り

練馬区のミカン園にて待望のミカン狩り 皆さん、大満足でした。

2018.12.20 スノードーム作り ♪

2018.12.14 外出レク ~ 府中 郷土の森へ ~

2018.11.30 ~ 小金井公園散歩 ~

2018.11.22 庭で収穫したサツマイモの味噌汁 ~皆で育てた愛情たっぷりの甘いサツマイモでした ~

2018.11.20 外食レク 和食さと 皆様ペロリと完食~

2018.11.16 隣人さん、来てくれました。 ♪ バイオリン演奏会 ♪

2018.11.08 サツマイモ収穫 ~ 無農薬ファミリー産サツマイモです ~

2018.11.07 別邸・外出組の遠征です。

11月7日。 午後からは室内組と外出組に分かれてのレク。 室内組は合唱レクや塗り絵に取り組まれていましたが、 外出組はちょっと遠出。 清瀬市の日枝神社・水天宮へ。 七五三詣の方もちらほらの中、ペコちゃんと記念写真。 その後は足を伸ばして所沢の東福寺へ。 こちらも観音様をバックに記念写真です。

2018.11.05 11月5日・別邸 都内某所

正真正銘の桜です。 貴重な一日。

2018.11.01 スタッフさん手作りです。また来年!

2018.10.22 別邸・喫茶レク

今日は午後から調布のココスへ。 クレープとドリンクバーでみんなでおしゃべり。 のどかな月曜の午後でした。

2018.10.22 別邸・みかん畑偵察隊

先日、武蔵村山のみかん農園を偵察に行きましたが、足元が不安定で安全面で心配だったため、 新たな場所を探しに精鋭3名の方が向かった先は・・・ 練馬のみかん畑です。 実際の収穫まではもう少しとの事ですが、 ここなら大丈夫そうです。

2018.10.22 ~ ドライブで国分寺公園 ~

2018.10.20 稲刈りシーズン♪ ~ お庭にて ~

2018.10.19 ~ 天気が良いのでお散歩です ~

2018.10.15 別邸・東福寺から金山緑地公園へ

所沢市の東福寺の観音様へ それから清瀬市の金山緑地公園に移動。 池には鯉や亀、鴨がいました。

2018.10.10 ~ 小金井公園にて ~

2018.10.03 ~武蔵国分寺公園~ 皆様たくさん歩きました。

2018.10.02 ~今日は武蔵野公園へ行きました~ お天気が、とてもよかったのでお団子を食べて。美味しかったです。ご馳走様でした。

2018.09.23 別邸・お月見

今月の制作物 麻紐をすすきに見立てての満月の風景。 お月見に間に合ってよかった。

2018.09.19 本邸 今日は敬老の日。皆様とお饅頭を食べ、先生が抹茶をたててくれました。ご馳走様でした。

2018.09.19 ~武蔵野公園お散歩~

2018.09.19 別邸・ランプシェード作り

風船に糸を巻いて接着剤で固めた後に風船を割ると・・ 素敵な作品の完成! LEDを照らすとこんな感じ。 お洒落ですね。

2018.09.17 別邸・敬老の日

敬老の日をお茶会でお祝い。 朝から作ったお菓子と抹茶です。 和やかなお茶会。 メッセージも喜んでいただけました。

2018.09.16 敬老の日に向けて

明日の敬老の日に合わせ、今週は盛りだくさん。 皆さんへのプレゼント、開運ストラップとお菓子。 そして・・・ あ〇だ〇つ〇風?のメッセージと巷で人気のパンダのコラボ。(落款?付) メッセージの文字、文章やパンダの絵、落款までオリジナル。 まぁ、何かの影響は受けてますが・・・ 明日は本番、朝から和菓子を作り、抹茶を点ててのお祝いです。 それは又、改めて・・・。  

2018.09.13 おやつ作り🐈

 

2018.09.11 ファミリー敬老祭り!

お庭でBBQ   ビールで乾杯!! ノンアルコールですが 玉入れ!   ありがとうございました!!  

2018.09.10 オセロ教室

2018.09.10 めんこ教室。教えていただきましたが・・・へん

 

2018.09.04 調布飛行場へ!今日は全員で!ちょっと島まで行ってきました。

2018.08.03 すいか狩り

2018.08.03 手作りのけん玉に挑戦!

2018.08.03 ~紙芝居劇場~ みな集中され、最後は感極まり涙。。。

2018.08.02 パターゴルフ大会♪

2018.08.01 〇〇様の誕生日パーティ

2018.07.25 案山子 対策です。

2018.07.25 家庭菜園2 なんと。。。トウモロコシが

2018.07.25 家庭菜園!すいかはバッチリですが。。。

2018.07.25 別邸・絵手紙

女性陣が絵手紙にチャレンジ。 皆さん、真剣です。 素敵な作品が出来ました。

2018.07.21 別邸7月20日 土用丑の日

昨日の昼食はスペシャルメニュー。 鰻丼でした。 ちなみにデザートはすいか。  

2018.07.03 別邸・7月1日 山口観音金乗院へ

梅雨明けで暑さ全開の7月スタート。 昨日は午後からお出かけです。 まずは武蔵村山の文明堂直売所で生どら焼きを購入し、 狭山湖と多摩湖のど真ん中を突っ切って絶景を眺めつつ向かった先は・・ 西武ドームの正面にある山口観音金乗院。 購入したどら焼きと冷たく冷えた麦茶で心地よい風を感じながらの もぐもぐタイム(笑) 最後はお参りをしてパチリ。 日陰も多く、人もまばらで気持ち良かったです。

2018.06.27 武蔵国分寺公園ピクニック!

2018.06.21 庭のナスを収穫いたしました🍆

2018.06.15 父の日のプレゼントです!

2018.06.13 別邸・ひまわり 真の完成!

昨日の作品に更なるアレンジを・・ 雲、トンボ、蝶々が仲間入り。 これで本当の完成です。

2018.06.13 別邸・ひまわり満開!

今月も地道な作業の結果、大作が完成! 一足早く夏の到来です。

2018.06.12 特別食・釜飯

本当は外食したかったのですがあいにくの雨・・・ 代わりに配達していただいたのは 釜飯です。

2018.06.09 おやつづくり

ホットケーキ作り。 完成が待ちきれない?

2018.06.06 別邸・うちわ作り

折り紙でパンダや金魚を熱心に折る皆様 世界にひとつのオリジナルうちわの完成です。 これで夏を乗り切りましょう!

2018.06.04 どら焼き作り

2018.06.04 あさがお作り❁

2018.06.04 武蔵野中央公園ピクニック🍙

2018.05.29 調布飛行場へ

昨日の別邸は、午後から武蔵野の森公園へお出かけ。 公園内のテラス席でのティータイムのあとは・・ 調布飛行場の展望デッキへ 皆さん、ここから飛行機に乗って旅行に行きたい気持ちになったかもしれないですね。

2018.05.25 とびきりの笑顔

今日は午後から武蔵野公園へ。 うしろ姿がすでに楽しそうです。 正面からは・・ これ以上ないくらいの素敵な笑顔です。 こちらの方々はお澄ましポーズ。 鴨たちもお出迎え? 素敵なティータイムでした。  

2018.05.22 別邸・紫陽花満開

2週間前から皆さんにコツコツと折っていただいた折り紙・・ ようやくの貼り付けです そしてついに完成! 満開の紫陽花です。

2018.05.10 お茶会?

何をしているのでしょうか? 実は抹茶を点てていました(笑) これが、FAMILY流? でも、この気軽さがFAMILYのお茶会です。

2018.05.10 お誕生日おめでとうございます

本日お誕生日でした。 でも、実際にお祝いさせていただいたのは7日でした。 これからも宜しくお願いします。

2018.05.02 八十八夜~別邸お茶会~

今日は八十八夜。別邸ではお茶会が行われました。 でも、その前に・・ まずはダーツで腹ごしらえ? それから茶室へ移動。 まずはインスタントと茶葉で淹れたお茶の利き茶大会。 ほとんどの方が正解! 手元をお見せ出来ないのが残念ですが、抹茶を点てています。 優雅なお茶会でしたが、実はお茶を点てる最中に大惨事が・・・ それは又、別の機会に(笑)

2018.05.01 本館も別邸も・・

昨日の本館のご利用者様は武蔵野中央公園へ。 今日の別邸の利用者様は武蔵野公園へピクニック。  

2018.04.26 朗らかなひととき☀~春の陽気の小金井公園~

2018.04.18 お寿司を皆で作りました!美味しくいただきます!

2018.04.13 外食レク〜お寿司

2018.03.29 今日!花見の帰り道 あまりにキレイなハナモモに釘付けの○○さん

2018.03.29 3月26日花見!武蔵野公園

2018.03.29 さくら餅作りです。

2018.03.23 3月23日 お花見

日頃の行いが良い方々・・ お出かけの間だけ、快晴に。 亀もついでに・・

2018.03.22 3月21日 春分の日

おやつレクでお団子作り。 写真ブレブレ(;^_^A

2018.03.14 3月13日 お庭で昼食&お散歩

2018.01.01 2018.1.1 金山緑地公園

新年あけましておめでとうございます。 本年もデイサービスFAMILY小金井を宜しくお願い申しあげます。 天気も良かったので初詣・・・したくても小金井神社他も凄い人。 施設内でのんびり過ごす方もいらっしゃる一方、散歩を希望される方々も・・・ そんな訳でちょっと遠出して清瀬市の金山緑地公園に のんびり散策してきました。 本年もいろんな場所にお出かけ出来たらと思っています。 次回はどこにいきましょうかね?

2017.12.25 12月25日 別邸・クリスマス会

別邸の初めてのクリスマス。管理者自ら早朝から2種類のケーキ作り(笑) ちらし寿司のケーキ クリスマスケーキもちゃんとスポンジケーキから作りましたよ。 最近の炊飯器ってスポンジケーキも出来るんですね。凄い(;^_^A 皆さんにはクリスマスプレゼントもきちんと差し上げましたよ。 それなのに・・作った私自身はクリスマス会直前に所用で外出( ;∀;) 食べられなかった。 まぁ、主役は皆様なので我慢しましょうかね。

2017.12.18 12月18日 小江戸・川越散策

天気が良かったので昼食後に川越までお出かけ。 食べ歩きって楽しいですね。

2017.12.07 12月7日 東伏見稲荷神社

九州から妹さんがいらっしゃったとの事で、本日の特別ゲストで遊びに来て いただきました。 午後からは姉妹水入らずでお出かけ。 良い思い出になってくれたらいいなぁ。  

2017.11.29 11月29日 高畑不動尊

紅葉に間に合いました(;^_^A

2017.11.21 神代植物公園へ

先週の金曜日のお話。 天気が良かったので午後からお出かけ 久しぶりの神代植物公園です。ゆっくり散策したあとは・・・ 午前中に皆さんにご協力いただいたお菓子で優雅なおやつタイムを満喫したのでした。

2017.11.14 小旅行?

前回のレクは先週の金曜日のお話でした。 そして昨日・・・ お休みの方が出て、普段でもアットホームな雰囲気が更に増した月曜日。 急遽、お出かけとなりました。 利用者様からは「何処に行くの?」と言われるも「内緒(笑)」との返事で出発。 ミステリーツアーさながらのお出かけに「小金井公園?」「井の頭公園?」等々の 質問に「違いますよ」と答えながら約1時間で到着したのが・・ 所沢の航空記念公園です。 紅葉も見頃でのんびりと散策。 途中で可愛いペキニーズ(犬)と出会い飼い主のご夫婦の歓談。 天気が心配でしたが日頃の行いの良さ?で晴天の心地よい空気に大満足です。 その後は、せっかくここまで来たからと外食レクとしてタイ料理へ。 まさかの本格的なお店(笑) ヘルシーなタイ風ラーメン。これで塩分2gって凄いです。 ちなみにこの食事中の会話で「タイ料理って聞いたから鯛を食べさせてくれるかと思った」 とのお言葉が・・・。でも「初めて食べたから嬉しい」と言っていただき一安心。 食後にコーヒーを飲んで、帰りには東所沢の東福寺の観音様を見て戻ってきました。 戻ってきてからも「ちょっとした旅行だったね」と利用者様同士で笑顔で会話される姿を 見て「行ってよかった」と思った昨日の出来事です。  

2017.11.14 料理レク

久しぶりの更新です(;^_^A デイサービスFAMILY小金井別邸のご利用者様も徐々に増えてきました。 本館では定番の料理レクですが、ようやく別邸でも開始です。 小松菜を3cm幅にカットしていただいたり、 トマトの缶詰を裏ごししていただいたり、 玉ねぎのみじん切りをしていただいたりと細かな作業もしっかりとしてくださいました。   そして完成したのが・・・ 小松菜とトマトのキーマカレーです。 水を一切使わずに塩分も抑えて健康的な一品。 実は作っている皆さん方はこのようなカレーを召し上がるのは初めてとの事。 初めての味に驚きながらも皆さん自身で作った本格?カレーに「美味しい」を 連発。 皆さん、完食されました。 このメニューは実は腎臓病を患う私の父の為に減塩メニューとして教わった物なのですが、 今回、何より嬉しかったのが作った皆さんが「家で家族の為に作ってあげたい」と 仰っていたことです。「誰かのために」と思う気持ちが積極性を生み、様々な事に前向きに なっていただける瞬間に立ち会えることは何よりの喜びでした。 「次回も何かやりましょうね」の言葉に笑顔で応える皆さんとの素敵な時間でした。 施設長 中村

2017.09.18 散策

台風が過ぎ、見事な晴天となった月曜日。 午後から車でお出かけです。 東伏見稲荷神社。 日差しを避けての散策です。

2017.09.18 遠征したのに・・・

先週金曜日のお話。 実は前日の朝、まさかのぎっくり腰で昨日は歩くのもままならない状態。 コルセットを装着し、痛み止めをのんでなんとか仕事に。 それでも一日たてば随分と楽になりました。 そんな金曜日でしたが、1名の方が翌日に振替、1名の方がお休みで まさかのお一人様のご利用。 オープン間もないとは言え、さすがに申し訳ない。 そこで、朝から大遠征。小金井から遠路はるばる飯能へ。 うしろに見えているのはムーミン谷をモチーフにした「あけぼの子どもの森公園」 しかし、せっかくやってきたのにまさかに臨時休館。 そんなわけでまさかの滞在時間10分。 そして、移動してきたのは・・・ 狭山公園です。 曼珠沙華も見頃です。 それにしても・・・散策はきつかった。明らかに足をひっぱってしまいました。 やはり・・健康第一です。 でも、とても喜んでくださったので良かったです。

2017.08.12 のんびりとした土曜日

臨時でご利用となったご利用者様 実は今日は歯科受診の日なのですが、諸事情により職員が同行。 その前に・・・ 折り紙で箸入れをつくってみました。 今日のお昼ご飯です。 しっかりと完食され、きちんと歯磨きをしてから歯医者さんへ。 無事に診察を終え、一安心で戻ってきたのでした。 「デイサービスFAMILY」では、ご家族様のご都合がつかず、どうしても診察に 同行する事が出来ない時にご対応すべく、付き添いサービスをおこなっています。 詳しくはお問合せください。  

2017.08.01 デイサービスFAMILY小金井別邸オープン

今日、平成29年8月1日(火)、デイサービスFAMILYの新しい施設、 「デイサービスFAMILY小金井別邸」がオープン致しました。 純和風の建物と趣のある庭園。 茶室としても利用可能な和室でくつろぎの時間を・・・。 窓の外からは和風の庭園が眺められ、優雅な気分を味わうこともできます。 ゆったりとしたリビングでは、体操や様々なレクリエーション活動を行います。 脱衣所から広いお風呂まではバリアフリーで安心してご入浴いただけます。 「デイサービスFAMILY小金井別邸」は土日祝日も含め、365日年中無休です。 施設内での体操、趣味活動含めたレクリエーションはもちろんですが、散歩や車での外出レク、月に1度の外食など、様々なプログラムをご用意しています。 又、緊急時のご利用や短時間のご利用など、様々なご要望にもお応えしてまいりますので 是非、お気軽にお問合せください。 (見学希望の方はお車でお迎えにあがります)   お問合せ先 「デイサービスFAMILY小金井別邸」 住所:東京都小金井市中町1-9-12 電話:042-401-1408 担当:中村(直通TEL  080-4358-7174)  

2017.07.23 雨の中の参拝

今日は生憎の雨でしたが、暑さは少し和らぎました。 そんな中、午前からお出かけ。 東伏見稲荷神社へはお二人ともはじめての訪問。 何をお祈りしたのでしょうか?

2017.07.11 写真って難しい

9日の日曜日の午後、3名の方をお連れして近くの喫茶店へ。 皆さん、とても喜ばれていたのですが、 写真を見ると・・・ 皆さん、真面目な表情で笑顔無し(笑) こんなはずじゃなかったのに~。 次は笑顔の写真を頼むよ、○○君!

2017.07.11 七夕祭り

先週の金曜日は七夕でした。 ご近所の方に笹をいただき、施設内に飾って皆様に願い事を書いていただくと・・・ 「家族みんなが幸せでありますように」 「○○君が元気に育ちますように」 といったものから 「まんじゅう食べたい」 「宝くじがあたりますように」 といったものまで実に幅広い。 でも、一番はやはり・・・ 「皆さんが元気に過ごしていただけますように」ですね。

2017.07.06 明日は七夕

明日は七夕。天気が心配ですが、皆さん、笹に願い事を書いて、 飾りつけをしてくださいました。 そんな笹をバックに今日は懐かしの唱歌をみんなで歌いました、 明日は、みんなで楽しみましょうね。

2017.07.06 完成!

  細かい作業に苦労したちぎり絵。ようやくの完成です。

2017.06.27 今日のお出かけ

今日は午後から外出レク。 浴恩館で昔を懐かしんで、その後は・・・ 某珈琲店にて優雅なコーヒータイム。 皆さん、大喜び・・・のはずですが何故か写真は無表情(笑) でも、皆さん本当に楽しそうに団らんのひと時を過ごせたようです。

2017.06.27 紙芝居

先週のお話ですが、懐かしの「紙芝居」を行いました。 うちの若手職員が計画して開催。 本当に和やかな時間でした。

2017.06.26 東伏見稲荷神社

心配された雨も降らず、今日の午後は2つに分かれてレクを実施。 施設内でのカードゲームに参加される方々・・ 一方で、車でお出かけの方々も 今回も東伏見稲荷神社に行ってきました。 前回とは違う方々です。今日も、静かでとても良い雰囲気でした。  

2017.06.23 東伏見稲荷

昨日は午後から個別機能訓練でした。 そのため、いつもと予定を変更して午前中からレクを実施。 合間に入浴される方もいたので、料理レクに参加される方々と、 買い物レクに参加される方々とに分けました。 買い物に行く方々は、ついでにドライブ。 今回は訪問したのはこちら↓ 東伏見稲荷神社です。 以前から気になっていたのですが、乗車時間もそれほどかからずに到着。 ゆっくり参拝しました。 とても静かで、落ち着いた雰囲気。 満足していただけたようです。

2017.06.21 てるてる坊主

今日は天気予報通りのまとまった雨。散歩に出かけるのも難しい天気です。 梅雨時期で仕方ない部分もありますが、やはり晴れ間が一番。 そんなわけで今日のレクはこちら↓ みんなで、てるてる坊主づくりです。 これだけたくさん作ったからきっと雨も止んでくれ・・・ればいいなあ。

2017.06.21 家庭菜園

FAMILYでは庭を使って家庭菜園を行っています。 じゃがいもやナスなど幾つもの野菜を栽培中です. 収穫した野菜を使って料理レクをする日が待ち遠しい。 FAMILY小金井では、このような家庭菜園や散歩、ドライブなど自宅で生活するのと変わらない レクも多く行われています。見学も随時受け付けておりますので、ご興味のある方はお気軽に お問合せください。   施設長 中村   【デイサービスFAMILY小金井】 小金井市中町1-7-28 042-316-4966      

2017.06.21 父の日

18日は父の日でした。皆さんはお父様に何かプレゼントはしましたか? 先月は母の日という事でお祝いをしましたが、当然のごとく父の日もお祝いしました。 この日の男性陣は計4名 皆さん、緊張されてるのか、笑顔なし(笑) ちなみにこの日は某女性利用者様の誕生日。 ケーキを用意しお祝いしました。 なんとなく、この日のレクも誕生日がメインで父の日のお祝いは前座的扱い?に・・・ 正に「オトコはつらいよ」です。

2017.06.12 外食レク

先週水曜日は外食レク。 某和食店にお出かけです。 皆様、満足していただいたようです。 次は何処に行きましょうかね。

2017.06.07 今月のちぎり絵

現在、鋭意制作中です。

2017.06.07 料理レク

5日の月曜日は、久しぶりの料理レク。 皆様、さすがの手際良さです。 見事な天ぷら定食の完成です。

2017.05.27 HAIR SALON 「FAMILY」?

今日はボランティアの方のハーモニカ演奏会 懐かしの歌に合わせて皆様も元気に歌われています。   一方で・・・ 今日は出張ヘアカットの日でした。 本日のお客様は4名様。 そのうちのお一人はパーマ、カラー、カットを実施。 正にHAIR SALON「FAMILY」です。

2017.05.24 似て非なる・・・

先日、プライベートで浅草三社祭に行ってきたのですが、 その時に撮影したのが東京スカイツリー。 高さ634メートルの超高層タワーです。 出来る事なら、うちのご利用者様にも見せてあげたい。 そんな訳で行ってきました。 あれ? なんか違う・・・ そうです。こちらは西東京市にある「スカイタワー西東京」 それでも、高さ195メートルの立派な高層タワーです。 今回は残念でしたが、いつか皆さんとお出かけできたらと思っています。

2017.05.23 思い出の場所

午後からは車でお出かけ ちょっと遠出して清瀬市の日枝神社へお参りです。 ここは隣に水天宮があるのですが、本日お連れした中のお一人はお子様が生まれると こちらにいらしていたのだとか・・・ 思いがけず懐かしの場所を訪れ、とても喜ばれていました。

2017.05.23 個別訓練

今日は個別機能訓練の様子です。 ただ付き添っているのではありません。 本来は摺り足をしないようにお伝えしますが、この方は例外。 山歩きが趣味だったとの事で筋肉はしっかりありますが、足をあげすぎて バランスを崩し転倒しそうになります。 そこで、敢えて摺り足での歩行練習。 歩行時の注意点をお伝えしながら慣れない摺り足に四苦八苦。 正に個別ならではの一コマです。  

2017.05.18 外食レク

今日は外食レクということで府中の和食さとに出かけてきました。 ボリュームたっぷりのランチ 皆様、大満足のひとときでした。

2017.05.15 哀愁の男たち?

母の日のイベントの為、出番のなかった方たち・・・ 哀愁の漂う背中です・・・。 というのはもちろん冗談で、男性お二人をお連れして武蔵野の森公園まで車で出かけ、 園内を散歩してきました。 上の写真は高台から調布飛行場を眺めるお二人の後ろ姿。 ちなみに正面の写真はこちら↓ その後は、30分間ゆっくりと園内を散策しながらのんびりと散歩。 母の日のイベントで寂しい思い?をされたお二人。 満足していただけましたかね。

2017.05.15 母の日に・・・

昨日は母の日でしたね。皆様は、お母様に何かプレゼントはされましたか? FAMILYでは、母の日週間という事で、 女性の皆様に日頃の感謝を込めてささやかなプレゼントを・・   皆様、女性として、母として大変ご苦労されてきたことと思います。 そんな皆様に、これからも笑顔で、元気に過ごしていただければと思います。 ちなみに・・・この写真に加われなかった方が・・・ そうです。男性の方々です(笑) あくまでも、今回は母の日。男性の方々は来月をお楽しみに。    

2017.05.11 神代植物公園へ

9日の火曜日、今日から春のバラフェスタが開催されるという事で 神代植物公園へ バラが霞むほどの美女集団です。  

2017.05.04 甲冑を着てみたら

昨日は、お二人を車に乗せて東京ガスミュージアムへ。 立派な建物で、館内にはガス灯や、製品の展示や木版画の展示もありました。 そんな中でかぶと作りやゲームの体験コーナーがあり、チャレンジ。 更には段ボールで作った甲冑の試着体験があったので急遽体験。 なかなか立派なツーショットです。  

2017.05.04 タイミングが難しい・・・

2日の火曜日、天気が良かったのでお弁当を持って武蔵野の森公園にピクニックへ。 食後に鯉のぼりをバックに記念撮影。 素敵な写真です。 しかし、このあと・・・隣接する調布飛行場から飛行機が離陸。 「飛行機をバックに撮ろう!」の声。 その結果がこちら↓ 後ろに飛行機が飛んでますが、鯉のぼりは風がやんで垂れたまま・・・ ○○さんはよそ見(笑) なかなかすべてが完璧な写真は難しいです。

2017.04.23 デート?

昨日、お約束していた散歩が悪天候のために中止に・・・ 一夜明け、見事な晴天となったので1日遅れのデートです。 年齢差50歳(笑) 武蔵野公園でのひととき いつまでたっても乙女です。  

2017.04.04 ~ お花見 in 小金井公園 ~

2017.04.03 ~ 103歳誕生日おめでとうございます ~

        一生懸命作ってくださいました☆彡         皆で輪になってさすがですね(^O^)

2017.03.23 3月23日またまたピクニック

2017.03.22 一足早くお花見

20日の日曜日、武蔵野の森公園にお弁当を持ってピクニック。 早咲きの桜の下でポーズ。 一足早く、春を満喫です。

2017.03.20 楽しそうだったので撮ってしまいました

2017.03.13 〜 輪投げ大会 〜

2017.03.09 料理レク うどん・おいなりさん作り

  美味しいお茶を入れて頂いております

2017.03.06 〜 誕生日会 ? 〜

2017.03.05 子供の頃・・・

団らんの時間の中で、某職員の学生時代の写真を見たご利用者様から・・・ 「今の方がいいね~」との声が。 そこで、今度は幼少期の写真をお見せして「これは誰?」と聞いてみると、 「わからないね~」「見た事ないよ」との声。 そこで、「皆さんが知ってる人です」 「今日も会ってるよ」「今日もその人と話してるよ」とヒントを出してみると、 「分かった!」との声があがり、見事に正解。 「変わらないね~」の声もいただきましたが、 「この頃は純真だったから」と言うと、 「じゃあ、今は?」との質問が・・・ 「今は、汚れてしまったもの」と答えると皆さん大爆笑。 そんな、のどかな日曜の午後でした。

2017.03.03 〜 family ひな祭り? 〜

CONTACT

お問い合わせ ご見学・ご体験のお申し込み|TEL 042-316-4966 FAX 042-316-4967

デイサービス ファミリー 小金井

デイサービス ファミリー 小金井
本邸

〒184 - 0012東京都小金井市中町1-7-28
武蔵小金井駅より徒歩12分
COCOバス停留所【第二中学校東】より徒歩30秒

デイサービス ファミリー 小金井