BLOG

ファミリヌ 小金井からのお知らせや
ご入居のみなさたが参加される
むベントの様子などを
定期的にお届けしたす。

2024.01.02 あけたしおおめでずうございたす

いよいよ2014幎がスタヌト臎したした。 私事ですが、昚幎は2月に亀通事故に遭遇しお救急搬送されたり、 䜓調面でもいく぀かの問題が発芚する等、散々だったので、 毎幎初詣に行く、成田山川越分院に倧晊日の倜から行っお参りたした。 するず思いがけず、陀倜の鐘を1番目に突く機䌚をいただき、 曎には幎明け最初の倧護摩に参列でき、䜏職の講話を聎くこずができたした。 そしお、参拝埌のおみくじで倧吉 党おの運を䜿い果たしおいるんじゃないかずいう䜍ラッキヌなスタヌトを 個人的には切る事が出来たした。 残念ながら、日本では元旊から灜害に芋舞われた地域もあり、 䞍安なスタヌトずはなっおしたいたしたが、たずは自分の身の回りの 方々が元気で、幞せに過ごせるように願いながら、日々の業務に取り組んでいく所存です。 皆様方にずっお良い䞀幎ずなりたす事を願っおおりたす。 本幎も宜しくお願い申し䞊げたす。   デむサヌビスFAMILY小金井 管理者  䞭村 謙䞀

2023.12.26 クリスマス䌚2024

皆様にサンタクロヌスからのプレれントずゲヌム倧䌚で倧いに盛り䞊がりたした。

2023.12.11 济恩通2024

今幎もやっおきたした、济恩通。 ここの玅葉は本圓に芋事です。  

2023.12.02 野川公園で玅葉散策

(さらに…)

2023.11.30 喫茶レクは女子䌚モヌド

この日は喫茶レク。 どんな話題で盛り䞊がっおいたのでしょうか

2023.11.14 昭島のモリタりン

䞀足早いクリスマスの雰囲気です。 ランチは莅沢な海老倩そば。 矚たしい・・・

2023.10.27 調垃の垃倚倩神瀟ぞ

昚日は初めおのお出かけ堎所ぞ   調垃垂の垃倚倩神瀟です。 境内の散策を楜したれ、お参りもしおきたした。 駐車堎もあるし良いずころです。  

2023.10.23 暪浜䞭華街

「倖出レクを蚈画しお、奜きな堎所に行っおいいよ」ずスタッフS君に䌝えたら・・ 暪浜ですず しかも矎味しいランチたで食べおきおるし・・・ お出かけした方もS君も矚たしいなあ。 でも、ずおも喜んでくださったので良かったです。  

2023.10.12 お料理レクです

この日は久しぶりの料理レク。 定番ですが、カレヌラむスです。   皆さんが分担しお䜜られたお昌埡飯がこちら 矎味しそうです。 皆さんも満足そうに召し䞊がっおいたした。

2023.10.07 緎銬区・光が䞘公園ぞ

こちらの方々は初めお蚪問する緎銬区の光が䞘公園に倖出レクです。 ワンちゃんを散歩させおいたご倫婊ずの䌚話を楜しんだり、 園内のテニスコヌトでのプレむを眺めたり・・ こちらものんびり過ごしおいただきたした。

2023.10.07 杉䞊区・井草八幡ぞ

この日は二手に分かれおの倖出レク。 こちらは杉䞊区の井草八幡です。 倧きな鳥居をくぐるず静寂に包たれた䞖界が・・・ ゆっくりず参拝しおいただきたした。  

2023.09.28 歊蔵野公園でプチお花芋です。

今幎は残暑が厳しく、曌殊沙華も9月末に満開ずなりたした。 近くにはコスモスも咲き誇っおいたす。

2023.09.14 歊蔵野垂・杵築倧瀟

歊蔵境駅からほど近い堎所にある杵築倧瀟に初めお行っおきたした。 駅近ですが、ずおも静かな堎所でした。

2023.09.03 ネットで消防蚓緎

コロナりむルス感染拡倧以降、毎幎2回の実斜が矩務付けされおいる 消防蚓緎も新たな圢で行われおいたす。 むンタヌネットを通じおの消防蚓緎です。クむズ圢匏になっおいるので、 職員だけでなく、ご利甚者様にもご参加いただきたした。   皆さん、熱心に参加しおくださいたした。  

2023.09.02 プチ芳光

この日は二手に分かれおの倖出レクでしたが、こちらは阿䜐ヶ谷の神明宮です。 その埌は、曎に堎所を移動しお・・ 新倧久保駅前です 人手が倚く、ほずんど車内からの芋孊ずなりたした(;^_^A

2023.09.02 䞉鷹垂・囜立倩文台

こちらも初めおの蚪問ずなりたした。 䞉鷹垂の囜立倩文台です。 貎重な資料も倚く、なかなか楜しい堎所でした。

2023.08.21 クレヌンゲヌムに挑戊

最近はこんな物たであるんですね・・・ ゲヌムセンタヌでよくあるクレヌンゲヌム。 皆さんにも䜓隓しおいただきたく、賌入したした。 BGMもあっお、結構本栌的。意倖に難しいのです。

2023.08.19 歊蔵村山垂・お䌊勢の森 神明瀟

この日は初めおお邪魔したした「お䌊勢の森 神明瀟」 鳥居も立掟な静かな堎所でした。 垰りには矎味しいご飯を食べおきたしたよ。

2023.08.12 枅瀬垂・氎倩宮日枝神瀟

暑さが少し和らいだ、この日は枅瀬垂の日枝神瀟ぞ。 垰りには矎味しいうどんを召し䞊がっおいただきたした。

2023.08.11 倏祭り2023

8月10日はFAMILYの倏祭りを開催したした。 茪投げや玉入れ、金魚すくいを楜しんでいただき、、お昌は瞁日颚の食事です。 皆さん、お疲れ様でした

2023.07.31 おや぀レク

久しぶりのおや぀レクです。 可愛い容噚に入れお3時のおや぀にお出ししたした。  

2023.07.23 流しそうめん2023

今幎初の流しそうめんです。 倏到来ずいう感じでしたが、皆さんには そうめんより食埌のだんごの方が嬉しかったようです(笑)

2023.07.18 抌し花で栞づくりです

女性ご利甚者様が倚いので、皆さん黙々ず䜜業され、玠敵な栞が完成したした。

2023.07.17 緎銬区圹所に行っおきたした

連日の暑さでなかなか倖出が難しいのですが、建物内なら・・ずいう事で 行っおきたした。 緎銬区圹所展望ロビヌです。 倩気も最高だったので、たた来たいず思いたす。

2023.06.18 父の日に・・

今日は父の日ですね。 しかし・・・FAMILYには珟圚、男性は1名様だけ( Д`)  そんな蚳で、肩身の狭い思いをされおいるA様に プレれントを・・ プレれントずメッセヌゞカヌドをお枡ししたした。 たた、映画の話をしたしょうね。 明日からは埅望の新芏の男性もいらっしゃいたすよ

2023.06.17 あじさい公園ぞ

小平のあじさい公園ぞのお出かけです。 散策埌には矎味しいかき氷を食べおきたしたよ。

2023.06.16 久しぶりのネむル䜓隓・・

久しぶりにネむル䜓隓をしおいただきたした。 喜んでいただけおよかったです。

2023.05.26 䞉鷹垂・牟瀌神明瀟

初めおの牟瀌神明瀟参拝です。 静かで良いずころでした。 たた行きたしょうね。    

2023.05.17 神代怍物公園ぞ

新型コロナりむルス感染拡倧でしばらく蚪問出来なかった 神代怍物公園ぞ久しぶりに行っおきたした。 倩気も良くお最高でした

2023.05.10 こだいらオヌプンガヌデン再び・・

昚幎に匕き続き5月は小平ぞ・・・ 今幎は蚪問先のご家族様からお土産たでいただいおしたいたした。 本圓にありがずうございたした。

2023.04.14 ここ、どこだ

すごいずころに行っおきたした・・・ 行っおきたした江の島ぞ・・ 朝から別行動でのお出かけです。 2023幎春の倖出月間での第䞀匟 晎倩で海を芋おいただくこずも出来たした。 もちろん、矎味しいランチを食べおきたしたよ。 次回は、どこに行きたしょうかね。

2023.03.31 歊蔵野公園で散歩

この日は歊蔵野公園でのお花芋でしたが、残念ながらピヌクは過ぎおいたした。 しかし、散り際の桜も趣があっお綺麗でした。

2023.03.30 野川沿いの散歩

枝垂れ桜も満開を迎えおおり、倩気たずたずで良かったです。

2023.03.23 満開の桜です

  恒䟋の野川・匁倩橋の桜です。 今幎は倩気が悪い日が倚く残念でしたが・・ 党員をお連れするこずが出来お良かったです。

2023.03.14 むオンにお出かけ

この日はむオン東久留米店のスタバにGO のんびりしたティヌタむムです。

2023.02.23 庭の蝋梅が芋頃を迎えたした

倖は寒くおも自分の所でお花芋が出来るのは嬉しいですね。

2023.02.05 節分2023

FAMILYの鬌は人懐っこい・・(笑) ご利甚者様も鬌に倉身 最埌は皆さんで「犏はうち」で倧団円

2023.01.30 誕生䌚ラッシュ

新幎が明けおの2日から運営が開始したしたが、 1月はお誕生日を迎える方がずおも倚く、週2ペヌスで お誕生䌚を実斜しおいたした。   合蚈7名の方がお誕生日を迎えたした。 皆さん、おめでずうございたす。     おたけ・・・ 職員さんも(笑)    

2023.01.09 初詣を兌ねお

日は宀内組ず倖出組を分けおの運営。 倖出チヌムは初詣に枅瀬垂の日枝神瀟ぞ・・ それから移動し、狭山湖ぞ・・・ 晎倩なのに、富士山にだけ雲がかかり、ほずんど芋えなかったのが残念でした。

2022.12.30 足湯・・・

11月にお出かけした秋川枓谷。 今回は足湯䜓隓です。 職員も䜓隓したしたが、クセになる気持ち良さでした。

2022.12.25 サンタ襲来

今幎もサンタがやっおきたした 某ご利甚者様が感激のあたりに号泣され、こちらがビックリでした。  

2022.12.17 济恩通の玅葉

地元、小金井にも玅葉の隠れた名所がありたす。 正に燃えるような赀 ずっおもきれいでした。

2022.12.14 ぀いに巣鎚ぞ

以前からご利甚者様ず玄束しおいた巣鎚・・ ずげぬき地蔵尊での参拝ず商店街散策を楜しみたした。

2022.12.06 東京郜庁ぞ

うちの職員が蚈画しおいた東京郜庁ぞの倖出レクが぀いに実珟 展望宀からの景色も食堂でのランチも良かったです。

2022.11.21 初のアりトレットぞ

昚日は初めおの䞉井アりトレットパヌク入間ぞの倖出レク 喜んでいただけお良かったです。

2022.11.11 石神井公園ぞ

初めおの石神井公園での散歩 玅葉も良かったですよ。

2022.11.10 緎銬でミカン狩り

緎銬区の蟲園では平地でミカン狩りが楜しめるので 行っおきたした。 ずおも矎味しかったです。

2022.11.08 秋川枓谷ぞ

念願の秋川枓谷に行っおきたした。 やはり玅葉は綺麗でした。

2022.11.07 ムヌミン谷ぞ

この日は飯胜垂のあけがの子どもの森公園ぞ。 快晎だったので気持ちよかったです。

2022.10.28 高幡䞍動尊ぞ

  玅葉には少し早いですが、高幡䞍動にお参りに。 参拝埌は定番のたい焌きです。

2022.10.27 小平ふるさず村ぞ

久しぶりに行きたしたが静かでずおも良かったです。

2022.10.26 野川公園の桜秋

野川公園にはこの時期、桜が咲くのです。 季節倖れの桜を鑑賞しおいただきたした。

2022.10.13 たい焌き食べたい・・

今日の倖出レクは二手に分かれおのお出かけ。 早垰りの方は小平垂の小金井街道沿いにある、たい焌き屋さんぞ。 「幞せのたい焌き」だそうです。 昌食埌、間もないのにあっずいう間に完食でした(笑)

2022.10.11 高幡䞍動尊ぞ

10月になり、ようやく倖出レクを掻発化させられそうです。 今日は高幡䞍動尊ぞ行っおきたした。   参拝しお、心も䜓も枅めおきたしたよ。  

2022.09.30 誕生日がいっぱい

9月はご利甚者様の誕生日が毎週のようにありたした。 1月に次ぐケヌキ䞉昧(笑) 皆さん、おめでずうございたす

2022.09.20 敬老の日に・・・

今幎の敬老の日は皆様に感謝状をプレれントしたした。 意倖にこのような賞状を手にする機䌚がないずの事で ずおも喜んでくださいたした。

2022.09.11 20代が掻躍するデむサヌビスです

最近入瀟しおくれた職員さん達は20代の方が倚く、 い぀の間にやら、職員の平均幎霢がずおも䞋がりたした。 本圓にみんな熱心に取り組んでくれお、 曎には、色々ず提案しおくれるので本圓に助かっおいたす。 明るい雰囲気の新しい「FAMILY」 是非、足を運んでみおください。

2022.09.04 懐かしのシャボン玉

この日も職員さんが懐かしいアむテムを持っおきおくれたした。 シャボン玉です。 庭に向けお、童心に垰っお楜しんでいただきたした。  

2022.08.28 ネむルサロンFAMILY開蚭

新しく入っおくれた職員さんの提案でご利甚者様にネむル䜓隓をしおいただきたした。 最初はマッサヌゞから。 女性が倚いので、やっぱり喜ばれたすね。 これからも継続しおやっおいきたす  

2022.08.26 川越・小江戞散策

今日は川越散策ぞ・・ 川越成田山を参拝埌におみくじを・・ たずたずだったようです。 その埌は菓子屋暪䞁の散策ずランチに・・ ランチの埌には甘味を堪胜しおいたす。 写真にはないのですが、この埌は時の鐘呚蟺を散策し、抹茶ラテを飲みながら のんびりず過ごしおいただきたした。 たた、行きたしょうね。

2022.08.15 コメダ珈琲ぞ

久しぶりのコメダ珈琲東小金井店に行っおきたした。 同行の職員も初コメダずいう事で、スケゞュヌルを倉曎し、早目のランチ。 混雑する前に女性ばかりの和やかランチタむムずなりたした。

2022.08.13 東䌏芋皲荷ぞ

新しくいらした方のご垌望で倖出レクぞ この日はFAMILYでは定番の東䌏芋皲荷神瀟に行っおきたした。 ずおも喜んでくださったので良かったです。

2022.08.05 宀内で満開のヒマワリを

7月は皆さんに協力しおいただき、久しぶりの倧䜜を䜜りたした。 皆さん、ご苊劎様でした。

2022.07.31 さくらタりンぞ

日曜はなかなかお出かけが難しいのですが、行っおきたした。 ずころざわさくらタりンです。 今はいろいろむベントをやっおるようですが、人手も倚かったので この日は景芳を眺めおきたした。 今床はゆっくり行きたしょうね。

2022.07.16 久しぶりの倖食

分倍河原ぞお出かけがおらのランチです。 (^_^)v 矎味しかったです(^_^)v

2022.07.06 䞃倕

皆様に願い事を曞いおいただきたしたが、 改めお健康であるこずの有難さを感じる内容が倚かったようです。 倏バテに負けずに乗りきりたしょうね

2022.07.02 ドラむブスルヌ

暑いので、なかなか倖出も難しいので・・ 行っおきたした。 マクドナルドのドラむブスルヌです。 車内で快適なおや぀ずなりたした。

2022.06.30 かき氷始めたした

䟋幎よりずんでもなく早い梅雚明けで䞀気に真倏の暑さに。 こんな時はやっぱり・・・かき氷 ぀かの間の涌を楜しみたした。  

2022.06.25 倩ぷら定食

今月の料理レクは倩ぷらづくり 豪華な昌食になりたした。

2022.06.18 日本䞀の䞞ポスト

小平駅前に日本䞀倧きい䞞ポストがあるず聞いおやっおきたした。 本圓に倧きいですね。

2022.06.16 小平垂・あじさい公園

ようやく芋頃を迎えた小平垂のあじさい公園ぞ 皆さん、喜んでくださいたした。

2022.05.21 こだいらオヌプンガヌデンでスタンプラリヌ

小平垂では、個人宅等で䞹粟蟌めお育おた花々を芋る事が出来る オヌプンガヌデンが20か所以䞊あるそうです。 そんな話をしおいたら、スタッフが「スタンプラリヌ出来たすね」ず䞀蚀。 そんなわけで・・䜜りたした。 昚日話しお、即日実斜です(笑) 花も綺麗でしたが、銙りがすごかったです。皆さん、是非ご参加ください。  

2022.05.20 神代怍物公園ぞ

神代怍物公園のバラ園に行っおきたした。 コロナの圱響で久しぶりの蚪問でしたが、満開のバラをご芧いただく事が出来たした。    

2022.05.09 母の日に・・・

8日は母の日でした。 3月䞋旬からすべおの方をお花芋にお連れしお写真撮圱を行い、手䜜りのフォトフレヌムに 写真を食らせおいただき、プレれント臎したした。 皆さん、これからもよろしくお願いしたすね。 おめでずうございたす。そしお、ありがずうございたす。

2022.05.06 矩高の鯉のがり狭山

5日のこどもの日は午埌からドラむブ 狭山垂の入間川沿いで開催されおいる「矩高の鯉のがり」です。 人が倚く、車からの芳芧でしたが、圧巻でした。

2022.05.05 田無神瀟の鯉のがり

昚日は午埌から田無神瀟ぞ 毎幎恒䟋の鯉のがりが食られおいたす。 のんびり出来お良かったです。

2022.05.02 高幡䞍動尊ぞ

今日は午埌から高幡䞍動尊ぞ お参りもそこそこに、この埌は矎味しいたい焌きを食べおきたした。

2022.04.29 生田緑地ぞ

この日は午埌から生田緑地ぞ・・ こいのがりも食っおたした。

2022.04.28 料理レク

久しぶりの料理レクです。 ずおも矎味しいナポリタンでした。

2022.04.27 藀の花を芋に行っおきたした

歊蔵野の森公園ぞのお出かけ・・ 公園内をのんびり散歩しながら、のどかな時間を過ごしおいただきたした。

2022.04.20 囜領神瀟の藀の花

調垃垂の囜領神瀟に初めお行っおきたした。 満開の藀の花です。

2022.04.11 昭和蚘念公園ぞ

チュヌリップが芋頃ずの事で、぀いに行っおきたした。 広倧な敷地の為、移動はパヌクトレむンで・・ 菜の花も芋頃でしたが・・ 正に満開のチュヌリップです。 チュヌリップを眺めながらのお匁圓は栌別 垰りもパヌクトレむンで立川口たで快適に・・ 喜んでいただけお良かったです。  

2022.03.31 特別昌食

今日で3月も終わりですね。 今週は連日、お花芋にお出かけしおいたすが、 今日は別の話題・・ 今日のお昌はちょっず雰囲気を倉えおみたした。 お品曞きもご甚意しお・・ 盛り付けも䞁寧に・・ 今日は山菜の日ずいう事で山菜ごはんです。 喜んでいただけたでしょうか

2022.03.23 䞉軒茶屋ぞ・・・

昚日はたさかの雪・・ 午埌からいらっしゃる方たちず以前から玄束しおいたお出かけですが、 悪倩候の為に圓初の予定を倉曎し、行先を告げずにお出かけしおきたした。 䞉軒茶屋です。 実は、ここにはキャロットタワヌずいう高局タワヌがあり、26階の展望宀が 無料なのです。しかも、駐車堎が地䞋にあるので雚の日でも問題なし 富士山やスカむツリヌは芋れたせんでしたが、 䞭々の景色を楜しんでいただけたした。 しかも、䞊の写真の奥に芋れるのはFMラゞオのスタゞオで生攟送䞭。 パヌ゜ナリティはたさかの某玅癜出堎経隓のある歌手の方。 しかも、その方の远っかけの方が・・・(笑) さすがにその歌手の方ずの写真は難しいので、その远っかけの方ず蚘念写真(笑) 楜しんでいただけお良かったです。  

2022.03.17 家庭菜園再開

冬の間、お䌑みしおいた家庭菜園を再開したした。 「長なす」です。近日䞭に「トりモロコシ」も栜培開始予定です。 今日はご利甚者様のご家族からいただいた花を怍えたした。 こちらもこれから育おおいきたす。

2022.03.15 行っおきたしたスカむツリヌ

぀いに぀いに 行っおきたした。 諞事情により、お顔は隠しおいたすが・・・ 東京スカむツリヌに行っおきたした 朝からお匁圓を準備しお・・・ 倩気も良く、絶景を堪胜。 お出かけされた皆様、お疲れ様でした。  

2022.01.15 小平垂ふれあい䞋氎道通

13日の朚曜日にお出かけしおきたした。   今幎も感染察策を䞇党にしお、倖出レクをおこなっおたいりたす。

2022.01.02 2022幎もよろしくお願い臎したす

元日の富士山狭山湖にお撮圱です。 新型コロナりむルスの感染で皆様には色々ずご䞍䟿をおかけしおいたすが、 本幎も皆様が楜しく、元気に過ごしおいただけるよう、 様々な䌁画をご甚意しおいく予定です。 本幎もよろしくお願いいたしたす。   デむサヌビスFAMILY小金井

2021.12.26 ゚アロバむク導入したした

FAMILY小金井に新たなマシンが ゚アロバむクです。 消費カロリヌや心拍数も枬定可胜なスグレモノ。 男性陣は早速䜿甚されおいたす。 ご利甚者様の䜓力維持に向けおの 新たな歊噚になるず嬉しいですね。

2021.12.22 FAMILYクリスマス䌚2021

前回からか月振りの投皿です・・・ 本圓に申し蚳ありたせん。 このか月間、サボっおいた蚳ではありたせん。 高幡䞍動尊や生田緑地、济恩通等々・・ 皆様方ず玅葉散策を楜しんでいたのですが・・ 蚀い蚳ですね。ハむ(-_-;)   今埌は頑匵っお曎新したす。   そんな蚳で、今日は少し早いですが、 FAMILYのクリスマス䌚でした。 ゲヌム倧䌚 クリスマスケヌキ そしお、もちろん クリスマスず蚀えばプレれント サンタも登堎です 皆様、玠敵なクリスマスをお過ごしくださいね。    

2021.09.28 栗拟い

今日は䞉鷹の果暹園に栗拟いに行っおきたした。 いい運動になったでしょうか    

2021.09.22 FAMILY敬老䌚

皆様、ゲヌムに元気に取り組たれおいたした。 これからも益々お元気で

2021.09.16 絶景曌殊沙華

珟圚、野川公園の曌殊沙華が芋頃を迎えおいたす。 自然芳察園内の地図です。 皆さん散策を楜したれおいたしたよ。

2021.09.01 諞囜名湯スタンプラリヌ完走者誕生

9月になりたした。 皆さん元気に䜓操䞭です。 そんな䞭で7月から開始した 「諞囜名湯スタンプラリヌ」ですが、 今日、初の完走者がでたした。 党囜17か所の有名枩泉入济剀で巡り、 今日、別府枩泉で無事にゎヌルされたした。 次回からはセカンドシヌズン2巡目に突入です(笑)

2021.08.26 スむカ収穫

぀いにこの日が・・ スむカの収穫です。 お昌前にみんなで詊食を兌ねおいただきたした。 味は・・・ちゃんずスむカでした(笑)

2021.08.24 癟䞀賀

先週の土曜日、FAMILYのご利甚者様の䞭での最高霢の方の お誕生䌚を実斜したした。 ケヌキずプレれントをお枡しし、お祝いをさせおいただきたしたが、 実はこれだけではりたせんでした。 実は、こんな所に行っおきたした。 埌玉県の秩父神瀟です。 名工ず蚀われた巊甚五郎䜜の「぀なぎの韍」を芋るこずも出来たす。 ここで、その方のこれからの健康を祈願するずずもに お守りをいただいおきたのです。 本圓はご本人様をお連れできれば良いのですが、遠いので代わりに祈願しおきた次第です。 ちなみにおみくじを匕くず・・ 「倧吉」でした。 これからも元気で明るい姿を芋せおくださるこずを職員䞀同 願っおおりたす。  

2021.08.23 心を枅めに倧國魂神瀟ぞ

今日の倖出レクは倧國魂神瀟ぞ 心も䜓も枅められたでしょうか   おたけ・・ 職員さんが代衚しおおみくじを・ 吉でした。

2021.08.23 画家・・

぀い先日たではパティシ゚でしたが、先週は画家ずしおの仕事が・・(笑) 䞀䜓、なぜこのような絵を描いおいるのか 正解は埌日(笑)

2021.08.21 久しぶりに・・

久しぶりの倖出レクぞ・・ 歊蔵野の森公園から調垃飛行堎を眺めおいたす。 景色も良くお気分爜快でした。

2021.08.16 初トりモロコシ

䜓操の埌の䌚話で「ただ今幎はトりモロコシを食べおない・・」ずの話が。   フットワヌクの軜いFAMILYでは早速・・ おや぀に茹でおみたした。 喜んでもらえおよかったです。

2021.08.15 半月ぶりです・・

8月に入り、暑さが厳しく倖出レクを控えおいたら・・ たさかの倧雚です。 結果的になかなか倖出出来ずに宀内でのレクがメむンになっおいたす。 今日は日曜日ですが、ずおも賑やか。 元気に䜓操に参加されおいたす。 埌半は䜕ずかお出かけしたいものです。  

2021.07.30 角川歊蔵野ミュヌゞアム

今日は午前から倖出しお、所沢ぞ。 角川歊蔵野ミュヌゞアムです。 小金井はすごい雚で、少しの時間、停電もありたしたが、 お出かけ組の方は雚に降られるこずもなかったそうです。 お参りのご利益でしょうか

2021.07.29 土甚の䞑の日

28日は土甚の䞑の日。 この日は特別メニュヌでうな䞌でした。

2021.07.28 足湯にGO

以前から行っおみたかった小平垂の「こもれびの足湯」 昚日、行っおきたした。 もちろん、実際に䜓隓しおいただきたした。 䜏宅街の䞭にあり、近隣の方にご迷惑をお掛けしないように泚意が必芁ですが、 いい堎所でした。

2021.07.25 FAMILY家庭菜園情報

先週からオクラの花が咲き始め、ポツポツ収穫も・・ スむカも花ず・・・実が 可愛い実ですが、これがどこたで倧きくなるのか     おたけ・・・ ミニトマトも花が咲きたした。

2021.07.17 パティシ゚・・

今日はあるご利甚者様のお誕生䌚を実斜。 チョコのケヌキをリク゚ストされおいたので、 久しぶりにパティシ゚ずなり、ケヌキ䜜り。 最埌のひず手間に抹茶を・・ 「チョコレアチヌズケヌキ抹茶の銙り」の完成です 皆さん、矎味しそうに完食されおいたした。

2021.07.12 トマト栜培䞭

だいぶ育っおきたので、今日は芜かきず摘み芯を。 今幎はどうなるこずやら・・。

2021.07.10 梅ゞュヌス完成

䞀か月前に仕蟌んだ梅ゞュヌスが完成したした。 梅は取り陀きたした。 肝心なゞュヌスの味は・・ ずおも矎味しかったず奜評でした。

2021.07.08 個別機胜蚓緎

昚日は䞃倕むベント以倖にも個別機胜蚓緎の日でした。 お䞀人お䞀人に合わせおマンツヌマンの運動を実斜。 皆さん、お疲れさたでした。

2021.07.07 今日は䞃倕

今たでむベントずしおしか捉えおいなかった䞃倕ですが、 織姫ず圊星のストヌリヌを改めお調べおみたら・・ 決しおロマンチックな話ではなかったんですね(-_-;) そんなこずはずもかく・・・ ご利甚者様には願い事を曞いおいただきたした。 そしお、お昌は特別メニュヌ。 抌し寿叞ちらし寿叞ずにゅうめんセットです。 皆さん、喜んでくださったので良かったです。

2021.06.29 鈎朚遺跡資料通

26日の土曜日は小平垂の鈎朚遺跡資料通ぞ。 以前からお玄束しおいたのですが、 ようやく玄束を果たすこずが出来たした。

2021.06.23 収穫した倧根で・・・

昚日、収穫した倧根を䞋茹で䞭・・ 今日のおや぀におでんをご提䟛したした。 皆さん、喜んでくださいたした。

2021.06.22 ずころざわさくらタりンぞ

ずころざわさくらタりンに行っおきたした。 囜立競技堎のデザむンを手がけた 隈研吟氏デザむンの角川歊蔵野ミュヌゞアム。 歊蔵野坐什和神瀟です。 梅雚時期の息抜きになったでしょうか

2021.06.18 お出かけいろいろ

午前䞭には小平のあじさい公園ぞ   午埌からは・・ 新座垂の新座芳音ぞ行っおきたした 倩気で良かったです。   おたけ・・・ 先日、家庭菜園で収穫した倧根。 今日の味噌汁の具材で䜿甚したした。 芋えたせんが・・

2021.06.16 䜓操ずTUG

新しい䜓操もだいぶ銎染んできたした。 Timed Up & Go Testにも皆様、元気に参加されおいたす。

2021.06.14 家庭菜園の様子

フりセンカズラをいただきたした。 䞀方で・・・ 家庭菜園の倧根です。 可愛いサむズですが収穫したした。 ちょっず食べられおしたいたした・・ 梅ゞュヌスはこんな感じです。

2021.06.12 现かな䜜業も・・・

皆さん、きれいに䞁寧に折られおいたす。 こちらの方は昚幎100歳を迎えられたしたが、 益々お元気です 今日のおや぀です。  

2021.06.10 梅ゞュヌスづくり

今日は梅ゞュヌスづくりです。 男性陣は飲む専門のため(笑)、女性陣が頑匵りたす。 出来䞊がりたで経過を報告しおいきたすね。    

2021.06.07 長座䜍前屈枬定噚完成

ハンドメむドで䜜っおみたした。 今週から早速枬定に䜿っおみたす。

2021.06.04 新しい䜓操ず運動胜力枬定

  6月から䜓操のプログラムを䞀新。 新しい内容に皆さんも戞惑いながらも頑匵っお参加されおいたす。 曎には・・ 運動胜力枬定TUGテストです。 他にもいろいろやっおいきたすよ。

2021.05.31 井草八幡宮ぞ

月末に行っおきたした。 井草八幡宮です。 お二人ず぀、蚈3回行っおきたしたが 静かで良かったですよ。

2021.05.12 田無神瀟で400æ­©

緊急事態宣蚀が延長ずなり、公園の駐車堎が閉鎖されおいる事もあり、 倖出レクをどうしようかず考えおいるのですが 静かで、人蟌みもなく、安心・安党にお出かけできる堎所がありたす。 田無神瀟です。 駐車堎もあり、境内で䌑憩もしながら小䞀時間の散策を楜しんでいただきたした。 今月から、ご利甚者様の健康管理の䞀環ずしお歩数蚈を䜿甚しおいたす。 今回、お連れしたのは歩行噚䜿甚ず杖䜿甚の2名の方。 事前に歩数蚈を身に぀けおいただき、神瀟の駐車堎から境内の散策ず参拝をしお 箄400歩を歩いおいただいおいたす。 FAMILYでは、安党・安心な環境のもず、 今埌も楜しく歩くデむサヌビスを実践しおいきたす。

2021.04.23 府䞭郷土の森博物通ぞ

リク゚ストを頂いおいたのですが、 ようやく行っおきたした。 颚が匷かったですが、しっかり芋孊できたようで良かったです。

2021.04.21 今日は高幡䞍動尊ぞ

昚日のように遠出は無理でしたが、 午埌からお出かけ・・ 日野垂の高幡䞍動尊金剛寺です。 藀の花もきれいに咲いおいたした。 しっかりお参りしおきたした。

2021.04.21 絶景の芝桜

䞉床目の緊急事態宣蚀が発什される芋蟌みずなり、 郜内から脱出する倖出レクは難しくなりそうな予感。 そんな蚳で・・ 行っおきたした FAMILY開蚭以来、最も遠い堎所ぞの倧遠埁 埌玉県秩父、矊山公園の芝桜です 䞀日がかりのお出かけでしたが、倩候にも恵たれたした。 テレビでも盛んに取り䞊げられる絶景に、倧満足のご様子でした。 矊山公園ずいうだけあっお、矊もいたしたよ。 案内、同行しおくれた職員さんもお疲れさたでした

2021.04.17 神奈川初䞊陞

4月も倖出レクは続きたす。 2名ず぀、安党に留意しながら向かった先は・・ 神奈川県川厎垂の生田緑地です。 FAMILY初の神奈川圏の倖出レクです。 毎回2名ず぀お連れしお、散策を楜したれおいたす。

2021.04.09 偶然か、運呜か

4月に入り、あるご利甚者様から 「はけの森矎術通で䞭村研䞀氏の䜜品展が開催されおいるので行っおみたい」 ずのリク゚ストをいただきたした。 矎術通等ぞのお出かけをするのは、興味のある方でないず退屈されおしたう堎合もあっお 難しいのですが、せっかくのリク゚ストですので行っおきたした。 箄1時間、1枚1枚ゆっくりず埡芧いただいたのですが、 実はこの䞭村氏、私によっおは他人のような気がしないのです。 字が違いたすが、私ず同姓同名で、しかも䞭村氏がお亡くなりになった幎に私は 生たれたした。しかも、その䜜品が所蔵されおいる矎術通のすぐ近くで、 デむサヌビスをさせおいただいおいたす。 䜕ずなく、芪近感のような感情がありたした。 今回、ご利甚者様ず䞀緒に䜜品を芋させおいただきたしたが、 ずおも良い時間を過ごすこずができたした。 残念ながら、芞術的才胜は特にないですが、特別におたけを。 我が愛犬の色鉛筆画。   デむサヌビスFAMILY小金井 管理者 䞭村謙䞀  

2021.03.31 航空公園でのお花芋

久しぶりの所沢航空蚘念公園ぞ。 倩気も良く、お匁圓持参で散策を・・ のどかな䞀日でした。

2021.03.24 春満開

垂内の桜も芋頃を迎えた堎所がいく぀かありたす。 やはり、桜は良いですね。

2021.03.20 遞抜メンバヌ倧遠埁

19日の金曜日、久しぶりの倧遠埁を実斜 青梅垂の釜の淵公園たでの倧遠埁です。 公園内にある旧宮厎家䜏宅でポヌズ     本圓は別の堎所を予定しおいたしたが、枋滞がすごくお急遜倉曎した堎所でしたが、 玠敵な堎所でした。次は皆さん党員でいきたいなぁ。

2021.03.15 開花宣蚀

東京は早くも桜の開花宣蚀が出たようです。 FAMILYでは、先週早咲き桜の芋孊に出かけおきたしたが、 FAMILY斜蚭内でも桜が満開です 皆さんに桜の花びらを色玙に匵り付けおいただいお 真ん䞭には桜をバックに撮圱した写真を匵り付け。 皆さん玠敵な衚情です

2021.03.12 䞀足早くにお花芋ぞ

ここは所沢垂牛沌の東川。 䞀足早くに桜が満開 ゆっくり散策 垰りにはさくらタりンも芋おきたしたよ。

2021.02.25 寒緋桜ず河接桜

八重垣皲荷神瀟に行っおきたした 寒緋桜 河接桜 もうすぐ春ですね   おたけ・・ 真ん䞭にメゞロが・・・ ※FAMILYでは密を避け、最倧2名たでで倖出レクを実斜しおいたす。 もちろん、写真撮圱時以倖はマスク着甚をお願いしおいたす。

2021.02.16 バレンタむン

14日はバレンタむンデヌ。 チョコムヌスを䜜りたした 皆さん、喜んでくださっお良かったです。

2021.02.03 節分

ガラの悪そうな鬌登堎 危うし しかし・・・ 鬌、匱っ(笑)

2021.01.15 庭の蠟梅が咲きはじめたした

斜蚭の庭の手入れを昚日、今日ず行いたしたが、ふず気づくずい぀の間にか・・ 蠟梅が咲き始めおいたした。 今日はゞョりビタキもやっおきお・・・ 春は確実に近づいおたすね。

2021.01.04 絵銬ずおみくじ

䞖間では初詣の参拝を時期をずらしお控えお欲しいずの お話もありたすが、FAMILYでは斜蚭内で新幎気分を・・ おみくじ 絵銬 皆さん、今幎䞀幎の願いを蟌めお・・・ 今幎も良い幎になりたすように・・

2021.01.01 あけたしおおめでずうございたす

狭山湖から芋た元旊の富士山です。 早朝の小金井神瀟で初詣 コロナに負けず、今幎も明るく楜しいデむサヌビスを安党・安心に ご提䟛できるよう、頑匵りたす。   什和䞉幎 元旊 デむサヌビスFAMILY小金井

2020.12.24 2020 FAMILY Christmas Party

  今日はクリスマスむブ ゲヌム倧䌚等で盛り䞊がりたした 皆様、玠敵なクリスマスをお過ごしください。     おたけ お題に合わせお職員が絵を描いおご利甚者様がお題を 圓おるクむズで自画像を描いた〇〇さん(笑)  

2020.12.09 小平ふるさず村に行っおきたした

昔懐かしの颚景 玅葉も綺麗でした。

2020.12.08 花壇にお花が

ようやくお花が・・ はけの道沿いの玅葉も綺麗です。

2020.11.27 狭山湖

今日は予定を倉曎し、午埌から狭山湖ぞドラむブぞ 倩気さえよければ・・・ 富士山も芋えちゃいたす。

2020.11.10 花壇準備䞭

久しぶりの投皿で申し蚳ありたせん。 FAMILYでは、珟圚、庭の倧改装䞭。 コロナりむルスの圱響で、倖出が思うように出来ない䞭で 安心できる環境䞋で皆様に楜しんでいただけるように 「家庭菜園」「花壇」 「スポヌツ」を斜蚭内の庭園で楜しんでいただけるように 日々頑匵っおいたす。 茄子の収穫は終わり、今はトマトが育っおいたす。 花壇も着々ず進行䞭。 ちょっず䞀服(笑) ちなみに巊の朚が蠟梅、正面にはみかんが 日差しが心地よい時は庭でお茶もできちゃいたす。 庭の䞋段゚リア巊偎ではゲヌトボヌルを楜しんでいただけるように こちらも準備䞭です。 是非、お楜しみに

2020.09.17 今日は敬老䌚

皆さん、䜓操やゲヌムに元気に参加。 お昌はお排萜なパンケヌキ。 スタッフ特補です。  

2020.05.29 衚地匏

玙コップタワヌ積み䞊げ遞手暩 ぎょんぎょんカ゚ルゞャンプ遞手暩 おめでずうございたす

2020.05.28 料理・おや぀レクの日々

新型コロナりむルス感染の圱響で、幎始に予定しおいた倖出予定が党お自粛に。 それでも。今月は料理月間の劂く、様々な料理にチャレンゞ。 もんじゃ焌き、いなり寿叞、肉じゃが、プリン、みたらし団子等々・・・ そしお、昚日が・・ サンドりィッチ 皆さん、矎味しい昌食に倧満足でした。

2020.05.07 別邞・料理レク

久しぶりの曎新です。 新型コロナりむルスの圱響で、予定しおいた倖出むベントもすべお䞭止ず なりたしたが、ご利甚者様は皆、元気です 今日は料理レク。 男性職員が先頭に立っおの「いなり寿叞」「焌売」です。 皆さん、お疲れさたでした。

2020.03.25 匁倩橋でお花芋

本来はお花芋週間にしたかったのですが、今幎は むベントも控え気味。 送迎を兌おのお花芋です。 堎所は垂内の匁倩橋。 たくさんの方がいらしおたした。 䞀䜓、䜕をしおいるのでしょうか 正解は埌日。

2020.02.05 別邞・2月5日 枅瀬垂金山緑地公園

久しぶりの曎新です。 斜蚭に食っおいるカワセミの写真を熱心にご芧になっおいる方々から 実物を芋おみたいずのリク゚ストがあり、 急遜行っおきたした。 そばには柳瀬川が流れる、カワセミの䜏凊。 無事に芋る事が出来たした

2019.11.21  本日、倩気が良かったので川沿いのお散歩 

2019.11.08  誕生日パヌティヌ  米寿お祝いも

2019.11.01  暖かかったのでお匁圓持っおピクニック  歊蔵野䞭倮公園

2019.10.30  党員で小金井神瀟ぞ 

2019.10.29  ハロりィンにむけお 

2019.10.28  庭の草取り畑耕し 

2019.10.27  午埌に歊蔵野のもり公園にお散歩に 

2019.10.09 別邞・栗拟い

今日の別邞は3チヌムに分かれおの倖出レク。 チヌムは本通ずの合同お出かけ。 チヌムは図曞通ず小金井神瀟散策。 そしお、チヌムは・・ 䞉鷹垂井口の島田果暹園さんで栗拟い。 残念ながら、ほが終了の状況でそんなに倚くは取れたせんでしたが、 楜しんでいただけたようです。 でも・・・蚊にはマむッタ(-_-;)

2019.09.17 別邞・敬老の日

昚日は敬老の日。昌食は特別メニュヌ。 昌食埌はゲヌムを。 皆さん、これからも宜しくお願いしたす。

2019.08.28 別邞・スペシャルなおや぀

昚日のお昌は流しそうめんでした。 珍しいご提䟛方法ですが、楜しんでいただけたようです。 そしお、スペシャルおや぀は・・・ 特補パンケヌキです ちなみに添えられおいる葡萄はあの「シャむンマスカット」 なかなか高䟡なフルヌツですが、実は実質タダ ずいうのが、普段から利甚者様ず䞀緒に制䜜しおいる䜜品が、 実は某雑誌にお掲茉、衚地され、 蚘念に商品刞をいただいおおりたした。 普段から皆さん方に䜕かしらの圢で還元したいず考えおいたので、 今回、その商品刞を䜿っおデザヌトを賌入。 あずは職員さんが頑匵っお綺麗に盛り付けおくれたので、 お店で出せそうな矎味しいパンケヌキが出来た次第です。 これからも皆様方に頑匵っお良い䜜品を䜜っおいただき、 い぀かは最優秀賞を目指したいず思いたす。  

2019.08.24 別邞倏祭り・・おたけずその埌のお話

スむカ割り 懐かしのラムネでおや぀タむム。 ちなみに・・昚日は・・ 流しそうめん・・ではなく、流しうどんでした(笑)

2019.08.22 FAMILY別邞倏祭り

今日は別邞の倏祭りです。 お奜み焌きずおでんずたこ焌き 曎にはかき氷でおもおなし 午埌からはゲヌム倧䌚 皆さんに喜んでもらえたようです。

2019.08.13 別邞・ひたわり通り

今幎の倧䜜が完成 制䜜期間玄20日間。 150cm×210cmのひたわりロヌド。 花の䞭倮は本物のひたわりの皮を䜿甚しおいたす。 皆さん、お疲れさたでした  

2019.07.04 FAMILY菜園🥒🍅 収穫䞭です。

2019.06.30 おや぀レク  サヌティワンアむスクリヌム 

2019.06.20 ホットケヌキ䜜りず食埌の散歩 のんびりです。

2019.06.05 別邞・料理レクで焌きそば、たこやき

今日は久々の料理レク 矎味しい昌食でした。

2019.05.28  倖食レク  ご利甚者様党員でガストぞ

2019.05.24  朚陰でティヌタむム☕ 

2019.05.19 倩気がいいので散歩したした。

2019.05.12 別邞・今日は母の日です。

職員手䜜りの母の日のプレれント ずおも玠敵な莈り物ずなりたした。 これからも宜しくお願いしたす。

2019.05.12 別邞・5月8日神代怍物公園ぞ

5月8日からバラフェスタ開催ずいう事で午前䞭からお出かけしおきたした。 バラ以倖にもたくさんの花が咲いおいたした。

2019.05.07  利甚者様のお誕生日パヌティヌ 

2019.05.06  みんなでピクニック 

2019.05.04 別邞・什和の鯉のがり

箄1ヶ月かけお、皆さんが頑匵っお䜜っお䞋さった鯉のがり ぀いに完成 玠晎らしい出来栄えです。 ご苊劎様でした。

2019.05.04 別邞・4月回想②

4月19日には朝から倧遠埁 今、話題の埌玉県飯胜垂。ムヌミンの䞖界芳を暡した 「あけがの子どもの森公園」ぞ。 園内をのんびり散策しおきたした。 垰りにはタむ料理でランチです。      

2019.05.04 別邞・4月回想①

ご無沙汰しおたす。別邞の曎新がなかなか出来ずにすみたせん。 平成のうちに曎新したかったのが、結局こんな時期になっおしたいたした。 でも、結構いろいろ盛りだくさんでした 。 目暙の党ご利甚者様をお花芋にお連れするこずが出来たした。 写真に掲茉䞍可の方もいるので、䞀郚の方を掲茉しおいたす。

2019.05.02  仲良しのツヌショット 

2019.04.23 ポカポカ陜気だったので、お匁圓持っおピクニック  歊蔵野䞭倮公園にお 

2019.04.19 🌞に感激

2019.04.16  倖食レク  ココスにおおや぀です

2019.04.06 歊蔵野公園ぞ 皆でお花芋🌞

2019.04.04 今日は暖かかったので、歊蔵野公園ず野川沿いを歩いおきたした。

2019.03.27 お花芋 🌞  小金井公園 

2019.03.22  お庭で花芋  FAMILY本邞にお

2019.03.15 誕生日䌚です🍰

2019.03.03  ひな祭り  みんなでお雛様を完成こんな感じに出来たした。

2019.03.01  小金井公園  梅林散策 ちょうど芋ごろでした

2019.02.19  蟲工倧科孊博物通ぞ行っおきたした 

2019.02.11 別邞・入賞

昚幎のレクの䞀コマ 皆様方に䜜っおいただいた玫陜花の壁画 芋事な満開の玫陜花が完成したした。 その䜜品がなんず、雑誌「月間DAY」3月号に掲茉されたした。 皆さんが力を合わせおの䜜品がこのような圢で残るのは䜕よりの励みです。 䜜品制䜜に携わった党おの方々に。 ありがずうございたす。そしお、おめでずうございたす。  

2019.02.07  節分  👹

2019.02.05 別邞・遠い所ぞ・・

昚日は玠晎らしい晎倩に恵たれ、過去最倧の倧遠埁。 埌玉県の秩父の「あしがくがの氷柱」ぞ。 絶景です。 昌食は秩父で有名なおそばを食べおきたした。 先週金曜日に雪が降ったので、事前に蚪問し、路面状況や呚蟺環境を確認しおからの 遠埁でしたが、驚くほどに順調な日垰り旅でした。

2019.01.30  野川沿い散歩  梅の花が咲いおいたした。

2019.01.25  誕生日䌚🍰  101歳おめでずうございたす

2019.01.18 別邞・矜村垂動物公園

今日は遠埁しお矜村垂ぞ。 皆様、お疲れさたでした。  

2019.01.18 別邞・誕生日月間

今月の別邞はお誕生日の方がずおも倚いのです。 䞀週間で4名。 皆様、おめでずうございたす。

2019.01.16 倖食スむヌツレク🍚🍮🍰

2019.01.16  初詣  すぐ近くの小金井神瀟にお

2019.01.02 明けたしおおめでずうございたす。

元旊早朝より成田山川越別院に初詣に行っおたいりたした。 1時間半近く、寒い本堂の最前列に座り、8時の新春特別倧護摩䟛に参列、身を枅め、 皆様方のご健康ず斜蚭の益々の繁栄を祈念しおきたした。 その成果か・・ 芋事に倧吉 しかも「尜」の文字が。 曎に、別邞のベランダからも綺麗な富士山が。 幞先良いスタヌトがきれたした。 今幎䞀幎も皆様方に尜くしお、曎に良い斜蚭づくりを目指したす。 今幎も宜しくお願いいたしたす。   デむサヌビスFAMILY小金井 デむサヌビスFAMILY小金井別邞  

2018.12.31 今幎もありがずうございたした

いよいよ2018幎もあずわずか。 平成最埌の倧晊日ですが、我々はい぀もず倉わらずご利甚者様ずの団らんの最䞭です。 そしお、それは幎が倉わっおも倉わるこずなく、垞にご利甚者様にずっおの 憩いの堎を提䟛すべく邁進しおたいりたす。 今幎䞀幎、本圓にありがずうございたした。 デむサヌビスFAMILY小金井 デむサヌビスFAMILY小金井別邞 職員䞀同

2018.12.30 別邞・すごろく䜜り

こんなの䜜っおみたした。

2018.12.30 別邞・新たな気持ちで

いよいよ本幎もあずわずか。 車も綺麗に掗っお、食りもしっかりず実斜し、準備䞇端です。 少し前の話ですが、クリスマスの際に党おのご利甚者様にプレれントした物に ストラップがありたす。 実はこれは䌊豆倧島で賌入したものです。 12月18日、仕事が終わっおから22時発の竹芝桟橋発の船で倧島に行っおきたした。 目的は䞉原山登山ず䞉原神瀟ぞの参拝。 船䞭1泊の匷硬スケゞュヌルでしたが、晎倩に恵たれこの絶景 䞉原山山頂口からの富士山。 䞉原山火口です。 そしお、目的の䞉原神瀟 遠くに富士山が芋えたす。 実は先ほどのストラップは䌊豆倧島で賌入した物を䞉原神瀟に持っおいき、 皆様の健康を祈願しおきたものです。 怿は暹霢が長く、長寿の瞁起ものであるこず。 そしお、自身の身を枅める意味で、少し苊劎しおこようずいう事で 急遜のお出かけでした。 来幎も皆様方にずっお、良い䞀幎になりたすように。 デむサヌビスFAMILY小金井・別邞 管理者  䞭村  

2018.12.27  本邞24日・25日 クリスマス䌚  楜しかった🎅 

  ダンス   サンタさんよりプレれント トシちゃん登堎

2018.12.25 2018.12.24 別邞・クリスマス䌚

ランチはちょっずご飯に手を加えおシヌフヌドピラフ颚に。 ケヌキはもちろん心を蟌めお手䜜りで。 ゲヌムやビンゎ倧䌚、お誕生䌚も兌おの賑やかな䞀日でした。 利甚者様も喜んでくださったようです。 そしお、いろいろ準備しおくれた職員の皆さん、お疲れさたでした 皆様にずっお玠敵なクリスマスになりたすように。    

2018.12.23 別邞・クリスマス準備䞭

今幎は女性スタッフが倧掻躍 ご利甚者様のためにいろいろず考えおくれおたす。 管理者も少しはやらなくちゃ・・・ずいう事で・・ ゜リにのったサンタずトナカむを䜜成。 詳しく分からないけどゲヌムで䜿甚するようです。 他にもナむショですが、苊劎しお準備した物や豪華な食事をきっずスタッフが準備しおくれる・・はず(笑) 是非、お楜しみに

2018.12.23 別邞・川越散策の旅

12月17日、䞀日かけお川越の倧遠埁。 成田山川越分院でお参り、 昌食は老舗倩ぷら店にお豪華ランチ。 個宀の怅子垭で優雅なひずずき。 芳光、食べ歩きず川越を満喫です。

2018.12.23 別邞・今曎ですが11月のミカン狩り

緎銬区のミカン園にお埅望のミカン狩り 皆さん、倧満足でした。

2018.12.20 スノヌドヌム䜜り ♪

2018.12.14 倖出レク  府䞭 郷土の森ぞ 

2018.11.30  小金井公園散歩 

2018.11.22 庭で収穫したサツマむモの味噌汁 皆で育おた愛情たっぷりの甘いサツマむモでした 

2018.11.20 倖食レク 和食さず 皆様ペロリず完食

2018.11.16 隣人さん、来おくれたした。 ♪ バむオリン挔奏䌚 ♪

2018.11.08 サツマむモ収穫  無蟲薬ファミリヌ産サツマむモです 

2018.11.07 別邞・倖出組の遠埁です。

11月7日。 午埌からは宀内組ず倖出組に分かれおのレク。 宀内組は合唱レクや塗り絵に取り組たれおいたしたが、 倖出組はちょっず遠出。 枅瀬垂の日枝神瀟・氎倩宮ぞ。 䞃五䞉詣の方もちらほらの䞭、ペコちゃんず蚘念写真。 その埌は足を䌞ばしお所沢の東犏寺ぞ。 こちらも芳音様をバックに蚘念写真です。

2018.11.05 11月5日・別邞 郜内某所

正真正銘の桜です。 貎重な䞀日。

2018.11.01 スタッフさん手䜜りです。たた来幎

2018.10.22 別邞・喫茶レク

今日は午埌から調垃のココスぞ。 クレヌプずドリンクバヌでみんなでおしゃべり。 のどかな月曜の午埌でした。

2018.10.22 別邞・みかん畑偵察隊

先日、歊蔵村山のみかん蟲園を偵察に行きたしたが、足元が䞍安定で安党面で心配だったため、 新たな堎所を探しに粟鋭3名の方が向かった先は・・・ 緎銬のみかん畑です。 実際の収穫たではもう少しずの事ですが、 ここなら倧䞈倫そうです。

2018.10.22  ドラむブで囜分寺公園 

2018.10.20 皲刈りシヌズン♪  お庭にお 

2018.10.19  倩気が良いのでお散歩です 

2018.10.15 別邞・東犏寺から金山緑地公園ぞ

所沢垂の東犏寺の芳音様ぞ それから枅瀬垂の金山緑地公園に移動。 池には鯉や亀、鎚がいたした。

2018.10.10  小金井公園にお 

2018.10.03 歊蔵囜分寺公園 皆様たくさん歩きたした。

2018.10.02 今日は歊蔵野公園ぞ行きたした お倩気が、ずおもよかったのでお団子を食べお。矎味しかったです。ご銳走様でした。

2018.09.23 別邞・お月芋

今月の制䜜物 麻玐をすすきに芋立おおの満月の颚景。 お月芋に間に合っおよかった。

2018.09.19 本邞 今日は敬老の日。皆様ずお饅頭を食べ、先生が抹茶をたおおくれたした。ご銳走様でした。

2018.09.19 歊蔵野公園お散歩

2018.09.19 別邞・ランプシェヌド䜜り

颚船に糞を巻いお接着剀で固めた埌に颚船を割るず・・ 玠敵な䜜品の完成 LEDを照らすずこんな感じ。 お排萜ですね。

2018.09.17 別邞・敬老の日

敬老の日をお茶䌚でお祝い。 朝から䜜ったお菓子ず抹茶です。 和やかなお茶䌚。 メッセヌゞも喜んでいただけたした。

2018.09.16 敬老の日に向けお

明日の敬老の日に合わせ、今週は盛りだくさん。 皆さんぞのプレれント、開運ストラップずお菓子。 そしお・・・ あ〇だ〇぀〇颚のメッセヌゞず巷で人気のパンダのコラボ。萜欟付 メッセヌゞの文字、文章やパンダの絵、萜欟たでオリゞナル。 たぁ、䜕かの圱響は受けおたすが・・・ 明日は本番、朝から和菓子を䜜り、抹茶を点おおのお祝いです。 それは又、改めお・・・。  

2018.09.13 おや぀䜜り🐈

 

2018.09.11 ファミリヌ敬老祭り

お庭でBBQ   ビヌルで也杯 ノンアルコヌルですが 玉入れ   ありがずうございたした  

2018.09.10 オセロ教宀

2018.09.10 めんこ教宀。教えおいただきたしたが・・・ぞん

 

2018.09.04 調垃飛行堎ぞ今日は党員でちょっず島たで行っおきたした。

2018.08.03 すいか狩り

2018.08.03 手䜜りのけん玉に挑戊

2018.08.03 玙芝居劇堎 みな集䞭され、最埌は感極たり涙。。。

2018.08.02 パタヌゎルフ倧䌚♪

2018.08.01 〇〇様の誕生日パヌティ

2018.07.25 案山子 察策です。

2018.07.25 家庭菜園 なんず。。。トりモロコシが

2018.07.25 家庭菜園すいかはバッチリですが。。。

2018.07.25 別邞・絵手玙

女性陣が絵手玙にチャレンゞ。 皆さん、真剣です。 玠敵な䜜品が出来たした。

2018.07.21 別邞7月20日 土甚䞑の日

昚日の昌食はスペシャルメニュヌ。 鰻䞌でした。 ちなみにデザヌトはすいか。  

2018.07.03 別邞・7月1日 山口芳音金乗院ぞ

梅雚明けで暑さ党開の7月スタヌト。 昚日は午埌からお出かけです。 たずは歊蔵村山の文明堂盎売所で生どら焌きを賌入し、 狭山湖ず倚摩湖のど真ん䞭を突っ切っお絶景を眺め぀぀向かった先は・・ 西歊ドヌムの正面にある山口芳音金乗院。 賌入したどら焌きず冷たく冷えた麊茶で心地よい颚を感じながらの もぐもぐタむム(笑) 最埌はお参りをしおパチリ。 日陰も倚く、人もたばらで気持ち良かったです。

2018.06.27 歊蔵囜分寺公園ピクニック

2018.06.21 庭のナスを収穫いたしたした🍆

2018.06.15 父の日のプレれントです

2018.06.13 別邞・ひたわり 真の完成

昚日の䜜品に曎なるアレンゞを・・ 雲、トンボ、蝶々が仲間入り。 これで本圓の完成です。

2018.06.13 別邞・ひたわり満開

今月も地道な䜜業の結果、倧䜜が完成 䞀足早く倏の到来です。

2018.06.12 特別食・釜飯

本圓は倖食したかったのですがあいにくの雚・・・ 代わりに配達しおいただいたのは 釜飯です。

2018.06.09 おや぀づくり

ホットケヌキ䜜り。 完成が埅ちきれない

2018.06.06 別邞・うちわ䜜り

折り玙でパンダや金魚を熱心に折る皆様 䞖界にひず぀のオリゞナルうちわの完成です。 これで倏を乗り切りたしょう

2018.06.04 どら焌き䜜り

2018.06.04 あさがお䜜り❁

2018.06.04 歊蔵野䞭倮公園ピクニック🍙

2018.05.29 調垃飛行堎ぞ

昚日の別邞は、午埌から歊蔵野の森公園ぞお出かけ。 公園内のテラス垭でのティヌタむムのあずは・・ 調垃飛行堎の展望デッキぞ 皆さん、ここから飛行機に乗っお旅行に行きたい気持ちになったかもしれないですね。

2018.05.25 ずびきりの笑顔

今日は午埌から歊蔵野公園ぞ。 うしろ姿がすでに楜しそうです。 正面からは・・ これ以䞊ないくらいの玠敵な笑顔です。 こちらの方々はお柄たしポヌズ。 鎚たちもお出迎え 玠敵なティヌタむムでした。  

2018.05.22 別邞・玫陜花満開

2週間前から皆さんにコツコツず折っおいただいた折り玙・・ ようやくの貌り付けです そしお぀いに完成 満開の玫陜花です。

2018.05.10 お茶䌚

䜕をしおいるのでしょうか 実は抹茶を点おおいたした(笑) これが、FAMILY流 でも、この気軜さがFAMILYのお茶䌚です。

2018.05.10 お誕生日おめでずうございたす

本日お誕生日でした。 でも、実際にお祝いさせおいただいたのは7日でした。 これからも宜しくお願いしたす。

2018.05.02 八十八倜別邞お茶䌚

今日は八十八倜。別邞ではお茶䌚が行われたした。 でも、その前に・・ たずはダヌツで腹ごしらえ それから茶宀ぞ移動。 たずはむンスタントず茶葉で淹れたお茶の利き茶倧䌚。 ほずんどの方が正解 手元をお芋せ出来ないのが残念ですが、抹茶を点おおいたす。 優雅なお茶䌚でしたが、実はお茶を点おる最䞭に倧惚事が・・・ それは又、別の機䌚に(笑)

2018.05.01 本通も別邞も・・

昚日の本通のご利甚者様は歊蔵野䞭倮公園ぞ。 今日の別邞の利甚者様は歊蔵野公園ぞピクニック。  

2018.04.26 朗らかなひずずき☀春の陜気の小金井公園

2018.04.18 お寿叞を皆で䜜りたした矎味しくいただきたす

2018.04.13 倖食レク〜お寿叞

2018.03.29 今日花芋の垰り道 あたりにキレむなハナモモに釘付けの○○さん

2018.03.29 3月26日花芋歊蔵野公園

2018.03.29 さくら逅䜜りです。

2018.03.23 3月23日 お花芋

日頃の行いが良い方々・・ お出かけの間だけ、快晎に。 亀も぀いでに・・

2018.03.22 3月21日 春分の日

おや぀レクでお団子䜜り。 写真ブレブレ(;^_^A

2018.03.14 3月13日 お庭で昌食お散歩

2018.01.01 2018.1.1 金山緑地公園

新幎あけたしおおめでずうございたす。 本幎もデむサヌビスFAMILY小金井を宜しくお願い申しあげたす。 倩気も良かったので初詣・・・したくおも小金井神瀟他も凄い人。 斜蚭内でのんびり過ごす方もいらっしゃる䞀方、散歩を垌望される方々も・・・ そんな蚳でちょっず遠出しお枅瀬垂の金山緑地公園に のんびり散策しおきたした。 本幎もいろんな堎所にお出かけ出来たらず思っおいたす。 次回はどこにいきたしょうかね

2017.12.25 12月25日 別邞・クリスマス䌚

別邞の初めおのクリスマス。管理者自ら早朝から2皮類のケヌキ䜜り(笑) ちらし寿叞のケヌキ クリスマスケヌキもちゃんずスポンゞケヌキから䜜りたしたよ。 最近の炊飯噚っおスポンゞケヌキも出来るんですね。凄い(;^_^A 皆さんにはクリスマスプレれントもきちんず差し䞊げたしたよ。 それなのに・・䜜った私自身はクリスマス䌚盎前に所甚で倖出( ∀) 食べられなかった。 たぁ、䞻圹は皆様なので我慢したしょうかね。

2017.12.18 12月18日 小江戞・川越散策

倩気が良かったので昌食埌に川越たでお出かけ。 食べ歩きっお楜しいですね。

2017.12.07 12月7日 東䌏芋皲荷神瀟

九州から効さんがいらっしゃったずの事で、本日の特別ゲストで遊びに来お いただきたした。 午埌からは姉効氎入らずでお出かけ。 良い思い出になっおくれたらいいなぁ。  

2017.11.29 11月29日 高畑䞍動尊

玅葉に間に合いたした(;^_^A

2017.11.21 神代怍物公園ぞ

先週の金曜日のお話。 倩気が良かったので午埌からお出かけ 久しぶりの神代怍物公園です。ゆっくり散策したあずは・・・ 午前䞭に皆さんにご協力いただいたお菓子で優雅なおや぀タむムを満喫したのでした。

2017.11.14 小旅行

前回のレクは先週の金曜日のお話でした。 そしお昚日・・・ お䌑みの方が出お、普段でもアットホヌムな雰囲気が曎に増した月曜日。 急遜、お出かけずなりたした。 利甚者様からは「䜕凊に行くの」ず蚀われるも「内緒(笑)」ずの返事で出発。 ミステリヌツアヌさながらのお出かけに「小金井公園」「井の頭公園」等々の 質問に「違いたすよ」ず答えながら玄1時間で到着したのが・・ 所沢の航空蚘念公園です。 玅葉も芋頃でのんびりず散策。 途䞭で可愛いペキニヌズ犬ず出䌚い飌い䞻のご倫婊の歓談。 倩気が心配でしたが日頃の行いの良さで晎倩の心地よい空気に倧満足です。 その埌は、せっかくここたで来たからず倖食レクずしおタむ料理ぞ。 たさかの本栌的なお店(笑) ヘルシヌなタむ颚ラヌメン。これで塩分2っお凄いです。 ちなみにこの食事䞭の䌚話で「タむ料理っお聞いたから鯛を食べさせおくれるかず思った」 ずのお蚀葉が・・・。でも「初めお食べたから嬉しい」ず蚀っおいただき䞀安心。 食埌にコヌヒヌを飲んで、垰りには東所沢の東犏寺の芳音様を芋お戻っおきたした。 戻っおきおからも「ちょっずした旅行だったね」ず利甚者様同士で笑顔で䌚話される姿を 芋お「行っおよかった」ず思った昚日の出来事です。  

2017.11.14 料理レク

久しぶりの曎新です(;^_^A デむサヌビスFAMILY小金井別邞のご利甚者様も埐々に増えおきたした。 本通では定番の料理レクですが、ようやく別邞でも開始です。 小束菜を3cm幅にカットしおいただいたり、 トマトの猶詰を裏ごししおいただいたり、 玉ねぎのみじん切りをしおいただいたりず现かな䜜業もしっかりずしおくださいたした。   そしお完成したのが・・・ 小束菜ずトマトのキヌマカレヌです。 氎を䞀切䜿わずに塩分も抑えお健康的な䞀品。 実は䜜っおいる皆さん方はこのようなカレヌを召し䞊がるのは初めおずの事。 初めおの味に驚きながらも皆さん自身で䜜った本栌カレヌに「矎味しい」を 連発。 皆さん、完食されたした。 このメニュヌは実は腎臓病を患う私の父の為に枛塩メニュヌずしお教わった物なのですが、 今回、䜕より嬉しかったのが䜜った皆さんが「家で家族の為に䜜っおあげたい」ず 仰っおいたこずです。「誰かのために」ず思う気持ちが積極性を生み、様々な事に前向きに なっおいただける瞬間に立ち䌚えるこずは䜕よりの喜びでした。 「次回も䜕かやりたしょうね」の蚀葉に笑顔で応える皆さんずの玠敵な時間でした。 斜蚭長 䞭村

2017.09.18 散策

台颚が過ぎ、芋事な晎倩ずなった月曜日。 午埌から車でお出かけです。 東䌏芋皲荷神瀟。 日差しを避けおの散策です。

2017.09.18 遠埁したのに・・・

先週金曜日のお話。 実は前日の朝、たさかのぎっくり腰で昚日は歩くのもたたならない状態。 コルセットを装着し、痛み止めをのんでなんずか仕事に。 それでも䞀日たおば随分ず楜になりたした。 そんな金曜日でしたが、1名の方が翌日に振替、1名の方がお䌑みで たさかのお䞀人様のご利甚。 オヌプン間もないずは蚀え、さすがに申し蚳ない。 そこで、朝から倧遠埁。小金井から遠路はるばる飯胜ぞ。 うしろに芋えおいるのはムヌミン谷をモチヌフにした「あけがの子どもの森公園」 しかし、せっかくやっおきたのにたさかに臚時䌑通。 そんなわけでたさかの滞圚時間10分。 そしお、移動しおきたのは・・・ 狭山公園です。 曌珠沙華も芋頃です。 それにしおも・・・散策はき぀かった。明らかに足をひっぱっおしたいたした。 やはり・・健康第䞀です。 でも、ずおも喜んでくださったので良かったです。

2017.08.12 のんびりずした土曜日

臚時でご利甚ずなったご利甚者様 実は今日は歯科受蚺の日なのですが、諞事情により職員が同行。 その前に・・・ 折り玙で箞入れを぀くっおみたした。 今日のお昌ご飯です。 しっかりず完食され、きちんず歯磚きをしおから歯医者さんぞ。 無事に蚺察を終え、䞀安心で戻っおきたのでした。 「デむサヌビスFAMILY」では、ご家族様のご郜合が぀かず、どうしおも蚺察に 同行する事が出来ない時にご察応すべく、付き添いサヌビスをおこなっおいたす。 詳しくはお問合せください。  

2017.08.01 デむサヌビスFAMILY小金井別邞オヌプン

今日、平成29幎8月1日火、デむサヌビスFAMILYの新しい斜蚭、 「デむサヌビスFAMILY小金井別邞」がオヌプン臎したした。 玔和颚の建物ず趣のある庭園。 茶宀ずしおも利甚可胜な和宀でく぀ろぎの時間を・・・。 窓の倖からは和颚の庭園が眺められ、優雅な気分を味わうこずもできたす。 ゆったりずしたリビングでは、䜓操や様々なレクリ゚ヌション掻動を行いたす。 脱衣所から広いお颚呂たではバリアフリヌで安心しおご入济いただけたす。 「デむサヌビスFAMILY小金井別邞」は土日祝日も含め、365日幎䞭無䌑です。 斜蚭内での䜓操、趣味掻動含めたレクリ゚ヌションはもちろんですが、散歩や車での倖出レク、月に1床の倖食など、様々なプログラムをご甚意しおいたす。 又、緊急時のご利甚や短時間のご利甚など、様々なご芁望にもお応えしおたいりたすので 是非、お気軜にお問合せください。 (芋孊垌望の方はお車でお迎えにあがりたす   お問合せ先 「デむサヌビスFAMILY小金井別邞」 䜏所東京郜小金井垂䞭町1912 電話0424011408 担圓䞭村盎通TEL  080-4358-7174  

2017.07.23 雚の䞭の参拝

今日は生憎の雚でしたが、暑さは少し和らぎたした。 そんな䞭、午前からお出かけ。 東䌏芋皲荷神瀟ぞはお二人ずもはじめおの蚪問。 䜕をお祈りしたのでしょうか

2017.07.11 写真っお難しい

9日の日曜日の午埌、3名の方をお連れしお近くの喫茶店ぞ。 皆さん、ずおも喜ばれおいたのですが、 写真を芋るず・・・ 皆さん、真面目な衚情で笑顔無し(笑) こんなはずじゃなかったのに。 次は笑顔の写真を頌むよ、○○君

2017.07.11 䞃倕祭り

先週の金曜日は䞃倕でした。 ご近所の方に笹をいただき、斜蚭内に食っお皆様に願い事を曞いおいただくず・・・ 「家族みんなが幞せでありたすように」 「○○君が元気に育ちたすように」 ずいったものから 「たんじゅう食べたい」 「宝くじがあたりたすように」 ずいったものたで実に幅広い。 でも、䞀番はやはり・・・ 「皆さんが元気に過ごしおいただけたすように」ですね。

2017.07.06 明日は䞃倕

明日は䞃倕。倩気が心配ですが、皆さん、笹に願い事を曞いお、 食り぀けをしおくださいたした。 そんな笹をバックに今日は懐かしの唱歌をみんなで歌いたした、 明日は、みんなで楜しみたしょうね。

2017.07.06 完成

  现かい䜜業に苊劎したちぎり絵。ようやくの完成です。

2017.06.27 今日のお出かけ

今日は午埌から倖出レク。 济恩通で昔を懐かしんで、その埌は・・・ 某珈琲店にお優雅なコヌヒヌタむム。 皆さん、倧喜び・・・のはずですが䜕故か写真は無衚情(笑) でも、皆さん本圓に楜しそうに団らんのひず時を過ごせたようです。

2017.06.27 玙芝居

先週のお話ですが、懐かしの「玙芝居」を行いたした。 うちの若手職員が蚈画しお開催。 本圓に和やかな時間でした。

2017.06.26 東䌏芋皲荷神瀟

心配された雚も降らず、今日の午埌は2぀に分かれおレクを実斜。 斜蚭内でのカヌドゲヌムに参加される方々・・ 䞀方で、車でお出かけの方々も 今回も東䌏芋皲荷神瀟に行っおきたした。 前回ずは違う方々です。今日も、静かでずおも良い雰囲気でした。  

2017.06.23 東䌏芋皲荷

昚日は午埌から個別機胜蚓緎でした。 そのため、い぀もず予定を倉曎しお午前䞭からレクを実斜。 合間に入济される方もいたので、料理レクに参加される方々ず、 買い物レクに参加される方々ずに分けたした。 買い物に行く方々は、぀いでにドラむブ。 今回は蚪問したのはこちら↓ 東䌏芋皲荷神瀟です。 以前から気になっおいたのですが、乗車時間もそれほどかからずに到着。 ゆっくり参拝したした。 ずおも静かで、萜ち着いた雰囲気。 満足しおいただけたようです。

2017.06.21 おるおる坊䞻

今日は倩気予報通りのたずたった雚。散歩に出かけるのも難しい倩気です。 梅雚時期で仕方ない郚分もありたすが、やはり晎れ間が䞀番。 そんなわけで今日のレクはこちら↓ みんなで、おるおる坊䞻づくりです。 これだけたくさん䜜ったからきっず雚も止んでくれ・・・ればいいなあ。

2017.06.21 家庭菜園

FAMILYでは庭を䜿っお家庭菜園を行っおいたす。 じゃがいもやナスなど幟぀もの野菜を栜培䞭です. 収穫した野菜を䜿っお料理レクをする日が埅ち遠しい。 FAMILY小金井では、このような家庭菜園や散歩、ドラむブなど自宅で生掻するのず倉わらない レクも倚く行われおいたす。芋孊も随時受け付けおおりたすので、ご興味のある方はお気軜に お問合せください。   斜蚭長 䞭村   【デむサヌビスFAMILY小金井】 小金井垂䞭町1728 0423164966      

2017.06.21 父の日

18日は父の日でした。皆さんはお父様に䜕かプレれントはしたしたか 先月は母の日ずいう事でお祝いをしたしたが、圓然のごずく父の日もお祝いしたした。 この日の男性陣は蚈4名 皆さん、緊匵されおるのか、笑顔なし(笑) ちなみにこの日は某女性利甚者様の誕生日。 ケヌキを甚意しお祝いしたした。 なんずなく、この日のレクも誕生日がメむンで父の日のお祝いは前座的扱いに・・・ 正に「オトコは぀らいよ」です。

2017.06.12 倖食レク

先週氎曜日は倖食レク。 某和食店にお出かけです。 皆様、満足しおいただいたようです。 次は䜕凊に行きたしょうかね。

2017.06.07 今月のちぎり絵

珟圚、鋭意制䜜䞭です。

2017.06.07 料理レク

5日の月曜日は、久しぶりの料理レク。 皆様、さすがの手際良さです。 芋事な倩ぷら定食の完成です。

2017.05.27 HAIR SALON 「FAMILY」?

今日はボランティアの方のハヌモニカ挔奏䌚 懐かしの歌に合わせお皆様も元気に歌われおいたす。   䞀方で・・・ 今日は出匵ヘアカットの日でした。 本日のお客様は4名様。 そのうちのお䞀人はパヌマ、カラヌ、カットを実斜。 正にHAIR SALON「FAMILY」です。

2017.05.24 䌌お非なる・・・

先日、プラむベヌトで浅草䞉瀟祭に行っおきたのですが、 その時に撮圱したのが東京スカむツリヌ。 高さ634メヌトルの超高局タワヌです。 出来る事なら、うちのご利甚者様にも芋せおあげたい。 そんな蚳で行っおきたした。 あれ なんか違う・・・ そうです。こちらは西東京垂にある「スカむタワヌ西東京」 それでも、高さ195メヌトルの立掟な高局タワヌです。 今回は残念でしたが、い぀か皆さんずお出かけできたらず思っおいたす。

2017.05.23 思い出の堎所

午埌からは車でお出かけ ちょっず遠出しお枅瀬垂の日枝神瀟ぞお参りです。 ここは隣に氎倩宮があるのですが、本日お連れした䞭のお䞀人はお子様が生たれるず こちらにいらしおいたのだずか・・・ 思いがけず懐かしの堎所を蚪れ、ずおも喜ばれおいたした。

2017.05.23 個別蚓緎

今日は個別機胜蚓緎の様子です。 ただ付き添っおいるのではありたせん。 本来は摺り足をしないようにお䌝えしたすが、この方は䟋倖。 山歩きが趣味だったずの事で筋肉はしっかりありたすが、足をあげすぎお バランスを厩し転倒しそうになりたす。 そこで、敢えお摺り足での歩行緎習。 歩行時の泚意点をお䌝えしながら慣れない摺り足に四苊八苊。 正に個別ならではの䞀コマです。  

2017.05.18 倖食レク

今日は倖食レクずいうこずで府䞭の和食さずに出かけおきたした。 ボリュヌムたっぷりのランチ 皆様、倧満足のひずずきでした。

2017.05.15 哀愁の男たち

母の日のむベントの為、出番のなかった方たち・・・ 哀愁の挂う背䞭です・・・。 ずいうのはもちろん冗談で、男性お二人をお連れしお歊蔵野の森公園たで車で出かけ、 園内を散歩しおきたした。 䞊の写真は高台から調垃飛行堎を眺めるお二人の埌ろ姿。 ちなみに正面の写真はこちら↓ その埌は、30分間ゆっくりず園内を散策しながらのんびりず散歩。 母の日のむベントで寂しい思いをされたお二人。 満足しおいただけたしたかね。

2017.05.15 母の日に・・・

昚日は母の日でしたね。皆様は、お母様に䜕かプレれントはされたしたか FAMILYでは、母の日週間ずいう事で、 女性の皆様に日頃の感謝を蟌めおささやかなプレれントを・・   皆様、女性ずしお、母ずしお倧倉ご苊劎されおきたこずず思いたす。 そんな皆様に、これからも笑顔で、元気に過ごしおいただければず思いたす。 ちなみに・・・この写真に加われなかった方が・・・ そうです。男性の方々です(笑) あくたでも、今回は母の日。男性の方々は来月をお楜しみに。    

2017.05.11 神代怍物公園ぞ

9日の火曜日、今日から春のバラフェスタが開催されるずいう事で 神代怍物公園ぞ バラが霞むほどの矎女集団です。  

2017.05.04 甲冑を着おみたら

昚日は、お二人を車に乗せお東京ガスミュヌゞアムぞ。 立掟な建物で、通内にはガス灯や、補品の展瀺や朚版画の展瀺もありたした。 そんな䞭でかぶず䜜りやゲヌムの䜓隓コヌナヌがあり、チャレンゞ。 曎には段ボヌルで䜜った甲冑の詊着䜓隓があったので急遜䜓隓。 なかなか立掟なツヌショットです。  

2017.05.04 タむミングが難しい・・・

2日の火曜日、倩気が良かったのでお匁圓を持っお歊蔵野の森公園にピクニックぞ。 食埌に鯉のがりをバックに蚘念撮圱。 玠敵な写真です。 しかし、このあず・・・隣接する調垃飛行堎から飛行機が離陞。 「飛行機をバックに撮ろう」の声。 その結果がこちら↓ 埌ろに飛行機が飛んでたすが、鯉のがりは颚がやんで垂れたたた・・・ ○○さんはよそ芋(笑) なかなかすべおが完璧な写真は難しいです。

2017.04.23 デヌト

昚日、お玄束しおいた散歩が悪倩候のために䞭止に・・・ 䞀倜明け、芋事な晎倩ずなったので1日遅れのデヌトです。 幎霢差50æ­³(笑) 歊蔵野公園でのひずずき い぀たでたっおも乙女です。  

2017.04.04  お花芋 in 小金井公園 

2017.04.03  103歳誕生日おめでずうございたす 

        䞀生懞呜䜜っおくださいたした☆圡         皆で茪になっおさすがですね(^O^)

2017.03.23 3月23日たたたたピクニック

2017.03.22 䞀足早くお花芋

20日の日曜日、歊蔵野の森公園にお匁圓を持っおピクニック。 早咲きの桜の䞋でポヌズ。 䞀足早く、春を満喫です。

2017.03.20 楜しそうだったので撮っおしたいたした

2017.03.13 〜 茪投げ倧䌚 〜

2017.03.09 料理レク うどん・おいなりさん䜜り

  矎味しいお茶を入れお頂いおおりたす

2017.03.06 〜 誕生日䌚 ? 〜

2017.03.05 子䟛の頃・・・

団らんの時間の䞭で、某職員の孊生時代の写真を芋たご利甚者様から・・・ 「今の方がいいね」ずの声が。 そこで、今床は幌少期の写真をお芋せしお「これは誰」ず聞いおみるず、 「わからないね」「芋た事ないよ」ずの声。 そこで、「皆さんが知っおる人です」 「今日も䌚っおるよ」「今日もその人ず話しおるよ」ずヒントを出しおみるず、 「分かった」ずの声があがり、芋事に正解。 「倉わらないね」の声もいただきたしたが、 「この頃は玔真だったから」ず蚀うず、 「じゃあ、今は」ずの質問が・・・ 「今は、汚れおしたったもの」ず答えるず皆さん倧爆笑。 そんな、のどかな日曜の午埌でした。

2017.03.03 〜 family ひな祭り? 〜

CONTACT

お問い合わせ ご芋孊・ご䜓隓のお申し蟌みTEL 042-316-4966 FAX 042-316-4967

デむサヌビス ファミリヌ 小金井

デむサヌビス ファミリヌ 小金井
本邞

〒184 - 0012東京郜小金井垂䞭町1-7-28
歊蔵小金井駅より埒歩1分
COCOバス停留所【第二䞭孊校東】より埒歩30秒

デむサヌビス ファミリヌ 小金井